Loading…

リセット。

Posted by 遠山光 on 22.2011 茶飲み話   4 comments
昨日は午後~夕方にかけて3~4回停電しました。
長く続くことは無かったんですが、いつまた長く停電するか分からないので「ろうそく」「懐中電灯」を分かりやすい位置に用意して仕事しました。
ポケットには小さい懐中電灯。
停電するとラジオも聞けないので電池や充電で聴けるラジオも必要だなぁ…。
停電して困るのがリモコン類のリセット。
メモリーしてある情報が消えていることがあるので、時刻や給湯器の温度設定など全て入力し直しです。
簡単なのは良いんですがややこしいのは取り説見ながら…。
ああ、めんどくさい。
「便利」ってめんどくさいです。

…今年はつくづく自然災害に悩まされる年ですなぁ

震災時の教訓を生かし台風の停電に備えて、昨日大急ぎで家電量販店で懐中電灯を買い求めましたよ。
防災用、外出用です。
LEDの照明(光度)に驚嘆。
掌サイズ(8センチ×1.5センチ・単4 ×1本)でも従来のもの(単1 ×2本)よりずっと明るい。

高天神さん 
水、風、停電など台風の被害は無かったですか?
2011.09.23 22:04 | URL | 八幡社 #- [edit]
何故かうちは台風や雷雨が来るとたびたび停電になります。
でも近所の家は明かりついてんですよ。
引っ張って来ている電線が違うんでしょうか…?
PC作業中に停電したら大変なので、雷が鳴り始めたら電源を抜くことにしています。以前、落雷直撃でPCとルーターと給湯器とインターホンがお釈迦になりましたので…。
色々直したり新しく買ったりで10万以上かかりました…もうあれはこりごり…。
停電になるとFAX付きの電話なども使えなくなります。
電力会社への連絡も携帯頼み。
停電になったらすぐ連絡出来るよう、最寄りの電力会社の営業所の電話番号はアドレス帳に入れてあります。
雷が鳴ると電池の残量をチェックして足りないようなら直ぐ充電します。
三月の震災で懐中電灯とラジオのありがたみが増しました。
東海地域、被害はどうだったでしょう?
今年は自然災害に泣かされます…。
2011.09.24 00:17 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは。

我が家は停電しませんでしたが、少し離れた場所の倉庫が2日間停電しました。入れっぱなしのエアコンが切れてとても不安を感じました。昔は時々停電しましたが、今は停電なんて何年振りか思い出せません。多分数十年ぶりです。
台風直撃は久しぶりです。古くてオンボロな我が家は風にゆれ恐怖を感じました。
なんだか不安なことの多い、日本列島ですネ。
ご心配ありがとうございました。

ところで昨日、神田刀剣会に参加してきました。支部ブログに近々報告します。
宜しければ遊びにいらして下さい。
2011.09.25 14:53 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
神田、お疲れさまでした。
今回もお休みしてしまいました。
今月は都支部、本部、根津美と三回上京。またしても原稿が遅れているので神田への参加は見合わせました。
良い刀が並んだようですね~っ、見たかったです。
来月はいよいよ刀剣市もあるし…忙しい秋になりそうです。
以前、刀剣市と台風がバッティングしたこともありました…もう台風は勘弁してもらいたいですね…v-427
中央刀剣会の日程など分かりましたらまた教えてください。
2011.09.25 21:30 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター