Loading…

大変なお仕事ですな。

Posted by 遠山光 on 13.2011 漫画   2 comments
漫画家さんは大変だなぁ。
色々なストレス、プレッシャーの中で仕事してます。
人気だって気になるし、編集やアシ君のちょっとした言葉に傷ついたり怒ったり。ほぼ皆さん、自分でも理想としているものがあって、それ目指して描いてるんですけど理想は理想。必ずしも満足行く結果などは得られません。
それが毎週、毎月続くわけです。
理由は人それぞれでしょうけど、あまり自分を追い詰めないで仕事した方が良いです。楽しんで描いた漫画の方が苦しんで描いた漫画より多分面白いです。

プレッシャーはありますよね、連載してると…
本当に大変な仕事だと思います。
楽しさ・面白さを発信する仕事なのだから楽しんで描くのが理想だと思いますが、編集氏からいろいろ言われたりして、悩んだり焦ったりの連続になってしまいがちですよね。
2011.10.14 00:34 | URL | 井沢まさみ #7lLIY.6k [edit]
ネットの普及で色々と雑音が入ってくることも神経質な作家さんには気の毒です。
ある程度神経太い方が良いのかも知れませんねえ。
仕事ですから不真面目なのも困りますが、あまりに真面目すぎてもつらいだろうし…。
何事もほどほどが良さそうです。
2011.10.14 15:50 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター