Loading…

浦和。

Posted by 遠山光 on 16.2011 日本刀   2 comments
10月16日久しぶりに埼玉支部に行って来ました。
本部に出かける時より一本後の新幹線に乗ります。
大宮乗り換えで会場のある浦和まで7・8分。
天気が良く日差しが暑いです…

鑑定刀五口、ここでは一本入札です。
①国綱(古備前)重美 太刀 身幅狭く腰反り付き先伏せ心。小切先。
杢を交えた板目鍛え、肌立つ。鮮明に乱れ映り地斑映り立つ。
焼きの高い互の目丁子乱れ、元を小模様に、上に行くにしたがい大房丁子になる。地斑映り鎬筋近くまで立つ。
鉄色が黒く見え、肌立つ点から古伯耆安綱で入れてしまいました。イヤ。

②羽州住人月山近則/永正九年二月吉日 脇差
反り浅く付き先に行っても反る。板目に杢交え、刃寄り流れる。
重ね薄く鎬高く大切先。丸棟。
小沸え付いた焼きの低い直ぐ調、小互の目交え小模様に乱れる。
物打ち、切先の中に二重刃。帽子直ぐに大丸心。返り短め。
姿から南北朝と早合点。青江か三原か。末青江で入れてイヤ。
入れた後で「丸棟」に気づき、良く見ると月山肌。粗見でした。

③備前国住長船五郎左衛門尉清光/天文廿四年八月吉日 刀
身幅広く元先で幅差つかずガッシリした姿。
腰で反り先に行っても反る。板目に杢交えた鍛え。
腰開きの互の目に丁子乱れ、小詰んだ乱れ。飛び焼き、湯走り、葉働く。
帽子焼き深く乱れて尖り、棟焼きにつながる。長く焼き下げる。
映りは殆ど見えず、石堂光平と迷った挙句、末備前の祐定で同然。
危なく時代違いするところでした。

④於南紀重国造之 刀 元先で幅差変わらず、反り浅く付く。
板目に杢交り流れ心。湾れに互の目交り、一部数珠刃風。
匂い口深く小沸え付く。中切先、直ぐで掃きかける。
差し裏、腰上にテコ鉄風の板目肌。地刃冴える。
虎徹と迷って重国で当たり。見知りでした。

⑤肥前一文字出羽守行広 刀 身幅広く元先で幅差付かず。
反り浅く付き、表に刀樋、裏に二筋樋。小板目やや肌立つ。
湾れに小乱れで焼き出し、湾れで互の目乱れをつなぐ感じ。
複式互の目、尖り刃、矢筈風の刃交る。飛び焼き、アブの眼交る。
見知りでした、当たり。

②号刀の月山は失敗しました。何でもっと良く見なかったのか…。
①号刀国綱もどこかで見たような…でも思い出せず。
ノートを隅々までチェックしましたが書いてありません。
多分、刀美誌で見たのが頭の片隅にこびりついていたのかも?

参加された皆さん、全体に迷われたようで成績が伸びず運良く地位をいただく事が出来ました。三星位久しぶりだわ~…。今回は見知りもありラッキーでした。
埼玉支部、次回は来年の二月だということです。
…もう来年の話です。早いなあ。

この日の浦和は30度近く、夏の暑さが戻ったようでした。
帰り、小海線が信号故障で全線ストップ。
佐久平ではなく一つ手前の軽井沢で下車、しなの鉄道に乗りついで帰宅。
半袖で行ったものだからもう寒い寒い。
こういう陽気は着ていくものに困ります
 
スポンサーサイト

遠山さん
お疲れ様でした、昨日は気温が真夏日まで上がり、関東地方は季節が逆戻り。
昼間は半袖でも良かったですが、夜の信州では寒かったのでしょうね。
千葉県支部も本部から講師を迎え鑑賞会を開催。

1号刀 太刀 保弘(長船)2尺6寸の長刀ながら生ぶの姿。
2号刀 刀  津田越前守助広 延宝九年八月日 地鉄よく詰み、匂深く濤乱刃。
3号刀 太刀 (古備前)正恒(額銘)身幅のある豪壮な姿で地斑映り。
4号刀 刀  越後守国儔 小板目の詰んだ地鉄で互の目主調に小互の目交じる。
5号刀 短刀 守家(畠田)片落互の目、角張った互の目で元重に近い作風。

いずれも難しいものでしたが、5号刀に苦戦でした。
2011.10.17 10:26 | URL | 八幡社 #- [edit]
昨日は朝起きたら霧が凄かったです。真っ白でした。
温度差が大きいんでしょうね、これからどんどん寒くなります。
一方、入札では頭がヒートアップ、一本入札は難しいです。
僕レベルにはまだまだ三本が合ってるなぁ。
また来月の本部で宜しくお願いします。
2011.10.17 14:25 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター