Loading…

大刀剣市 続き。

Posted by 遠山光 on 01.2011 日本刀   0 comments
大刀剣市、今年も色々と拝見できました。
カタログにも多く載っていましたが、村正がけっこう並んでいました。
何口か拝見出来ましたが、出来の良いものとそうでも無いもの、不思議と価格は高めのような…。
出来の良いものは分かるとして、そうでもないのが何でこんな価格なの?と思いました。
昨年は「兼光」を何口か見て回りました。
今年はあまり「兼光」見かけなかった気がします。
あるお店で「再刃」の兼光短刀(年紀入り)を見せていただきました。
刃文はあまり兼光らしくない直調の小沸え出来。
映りもあまり見えません。なるほど、減っているのに焼きが高いです。
茎は少しネットリしたような…。
でも良く見ないと違和感はすぐには感じ取れません。
こういうのは勉強になります。が、買うのは…ちょっと…。60諭吉。

今年は「来物」を無銘・在銘問わず長短何口か拝見しました。
やはり「良い刀」と「欲しくなる刀」は別ですね。
欲しくなる来は少なかったです。そういうのはかなり高いです。

郷土刀、清麿も何口か出ていましたが今年は一本も拝見しませんでした。
かわりに真雄(正雄)を二口拝見してきました。
天保十一年の脇差。確かこの時期は小諸藩工でしょうか。
丁子刃でスッキリした出来でした。
地鉄が少し無地っぽく、刃中の働きも少し物足りないような…。
しかし良く見るとちゃんと働いているのかも知れません。
ああいう場所だと多分粗見していると思います。
…目白にもう一度見に行こうかな。
他店の正雄の長いのは期待したほどでは無かったです。
勿論、悪くはないですよ。

毎年「刀掛け」も見てくるんですが、今年は欲しくなるようなのは無かったです。
と言うか、刀掛けもあまり欲しくなくなったと言うか…。
座敷を使ってないんで、刀を掛けなくなりました。

前々から長谷部に誂えようと思っていた腰刀用の拵え。
今年も小道具を見て回りましたが、使えそうなのもあるんですがどうもあまり食指が働かないです。
そろそろ決めたいですが、どうもピンとこないです。
使えるんだけどコレで無理して作るほどのこともないかな、と考えてしまいます。
そんなわけで今年も見るだけで終わりました。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター