Loading…

山浦忌。

Posted by 遠山光 on 13.2011 日本刀   2 comments
長野県三支部合同の山浦忌に行って来ました。
昨年は埼玉支部や新潟支部からもお客さんがいらしていたので、会場が手狭になり大変でした。
今年は県内支部のみの開催、昨年よりはノンビリ見ていられました。

三本入札鑑定刀五口 講師は石井先生でした。
①保弘 太刀
②津田越前守助廣/延宝七年 脇差
③守家(畠田) 短刀
④越後守藤原国儔 刀
⑤友成作(古備前) 太刀

長光 当たり同然
助廣 当たり
守家 当たり
国儔 当たり
宝寿 イヤ

見知りがほとんどなので①~④号刀の詳細は省きます。
(しかし保弘には何回引っかかるんだろう

さて、五号刀が分かりません…。
腰で反り先でやや伏せる平安末期~鎌倉初期の姿。
三尺はある長寸です。小切先、帽子の焼きは殆ど見えません。
地鉄板目でややネットリした感じ。所々肌が立ちます。
映りは…微かに見えますが白けているようにも見えます。
焼き低く直調、小互の目小足を交えて沸え付いて小模様に乱れる。
刃肌も立って見えます。
支部のベテランさんから「本国物」とヒントいただき、二札目を粟田口国安で入れてイヤ。また分からなくなったところで備前のヒント。
友成でやっと当たり、古備前は全く頭に浮かびませんでした。
おかげで三振しないで済みました。相変わらず位取りが出来ません。
なかなか目にする機会がないので宝寿や波平、地方を考えていました。
88点、なんとか人位に滑り込みました。

天位は北支部長、96点。地位は北支部会員さん94点。
天位ご辞退ということで人位→地位に繰り上げ。
景品にお酒を頂戴してきました。
酒2
いつぞやアップした「源清麿」。中身は戸塚酒造の寒竹。
あれ?ラベルが変わってるぅ~っ。
山本兼一先生の書になっています。
酒1
清麿の押し型も付いてオサレですな。

山浦忌観賞刀は全部で15口、当然オール山浦物です。
真雄五口、清麿五口、信秀一口、盛寿二口、清人一口、正雄一口。
…あれ?盛寿も一門ですか?そうとは知らなんだ。
※個人所有のお刀が殆どなので細かい銘は書きません。

二日続けての観賞会、楽しめました。
おお…まだ隆泉苑が残ってるなぁ。

あー、ネームが遅れてる…。
月曜には送らないとズイマですね。
スポンサーサイト

遠山さん
連日の鑑刀三昧、楽しいひと時を過ごされ疲れも飛んでしまいますね。
保弘は私も過去2度見ていずれも長光へ。
札が戻って「あちゃちゃまたかよ」 

山浦一門の刀がこれだけ数口も鑑賞できる幸せ、
地元の愛刀家が山浦一門が好きで大切にしているからでしょうね。
なんとも羨ましい。

「源清麿」新製品が出たんですね。
悪い風邪が猛威をふるっています、ご自愛ください。
2011.11.14 09:42 | URL | 八幡社 #- [edit]
保弘、答えを聞くたびに「あ、またか…」ガックリ来ます。
次こそは一度で当てたいものです。
今回も国儔の捉えどころの無さには皆さん苦心されていました。
山浦物、15口も見るとさすがに疲れました~。
帰りの電車はまだ暖房が入っていなくて寒かったです…。節電?
お酒「源清麿」で温まろうかな。
2011.11.14 12:26 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター