Loading…

似て非なるもの…

Posted by 遠山光 on 01.2011 漫画   2 comments
夏ごろだったか買ってきたレトラのトーン…。
使ってみたら微妙に違うものでした。
網トーンなんですが、まず印刷が薄くドットも従来より小さめのような気がします。
さらに糊がキツく台紙から剥がしにくいです。
欠点はその糊の強さのせいで原稿やトーンの裏、表ともに汚れやすい。
この辺はちょっと使いにくいです。
一番驚いたのが消しゴムをかけるとドットが消える!
キツイ糊でトーンの表面や原稿が汚れたので消しゴム欠けたところ、何とトーンのドットまで薄くなりました。
硬めの消しゴムを使うと綺麗にボケます。
これ逆に考えるとカッターで削らないで済むと言う事ですが、果たして印刷でどう出るのか…ちょっと不安です。
これはちょっと慣れるのに時間かかりそうな…。
念のためもっと安くて使いやすいトーンを探してみます。
55線、5%の網トーンが欲しいです。(レトラだと1212番)

何とか木曜の夕方までには上がりそうです。
金曜の午前中に着くように発送します。
あと一枚とちょっと。


土曜は都支部。観賞刀のテーマは「太刀と刀」
古いのも並びそうです。楽しみです。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.01 20:48 | | # [edit]
メールって27日のでしょうか?その後は届いてないですが…。
土曜日は早めに出かけようと思います。
もう一度新指定展見ておこうかな…。
観賞刀、何が出るんでしょう。
ひょっとしたら今年最後の観賞会になるかも、です。
2011.12.02 08:46 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター