Loading…

骨折。

Posted by 遠山光 on 04.2012 茶飲み話   7 comments
今朝、母がホームからデイに向かおうとして転んで骨折してしまいました。
右大腿骨の付け根あたりのようです。
母の妹(叔母)もここ、両足を一回ずつ折ってます。
母は脚が丈夫な方でこれまでも元気に歩いていたんですが、とうとう骨折です。
今日入院して来週手術。
寝たきりの生活がしばらく続きます。
認知症進まないと良いんですが。



遠山さん ご心配ですね。

私の母も昨年の春に膝を痛めまして、トイレまでの数メートルも歩けずに一時はどうなるかと心配しました。昨年の暮れから、お陰さまでどうやらこうやら、元のようには行きませんが少しづつ歩けるようになってきました。
私自身が年齢を感じる年になってきましたが、それ以上に母親の老いは心配です。

お大事にして下さい。
2012.01.04 22:02 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
高天神さん、ありがとうございます。
本人も混乱していて自分がどうなっているのか、なかなか分からないみたいです。
これまでに大病したことがなく、認知症になる前は週イチくらいでプールに通っていたくらい丈夫でした。それだけに混乱しちゃうんでしょうねぇ。
体動かすのが好きですので、早いとこ手術してリハビリに入って欲しいです。
それにしても手術まで一週間も待つとは…v-12
2012.01.04 23:50 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.06 09:35 | | # [edit]
遠山さん,大変ですね。

私の母も,昨年8月30日に家の玄関を上がろうとして,転んで,左足の膝の下を骨折しました。
やはり手術まで,10日くらいかかりました。出血が止まって固まらないと手術できないようです。
2か月整形外科に入院して,その後リハビリの専門病院に移りました。
4か月入院して,やっと,12日に退院予定ですが,環境が変わると,認知症が出るようで,家に帰って,刺激がでれば,よくなるかもしれないといわれています。
今は,いいリハビリの病院ができているので,時間はかかりますが,きっと歩けるようになると思います。お大事になさってください。
2012.01.06 10:00 | URL | 赤羽住人 #- [edit]
色々と情報寄せていただきありがとうございます。
今日様子を見に行ったら右足に重しつけて引っ張っている状態でした。
しばらくは動けないから退屈だろうなぁ…。
僕が行く前に叔母達が見舞ってくれていました。
入院している病院は以前我が家があった直ぐ近くなので、懐かしいご近所の皆さんも顔を見せてくれると思います。
我儘言わずおとなしく寝ていてくれると良いんですが…。

>赤羽住人さん、やはり手術までは辛抱してもらうしかないですね。
明日また行って様子を見てきます。
元々体を動かすのが好きな人なので、リハビリも進んでやってくれるとありがたいです。
認知症の方も心配ですが…。
2012.01.06 18:21 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.06 22:15 | | # [edit]
ご心配いただきありがとうございます。
永さんも年末でしたか、ラジオに出てましたね。
(土曜日は電波状態悪い中、頑張って聴いてます)
寝たままが続くと足の力は相当弱ってしまうようですね。
父もくも膜下やった後、足の力がかなり衰えていて歩くのも大変でした。
早く手術してリハビリに入って欲しいです。




2012.01.06 22:30 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター