Loading…

手術の日。

Posted by 遠山光 on 08.2012 茶飲み話   6 comments
11日の午後になるようです。
前日の夕方に先生から色々説明があるようなので行って来ます。


金曜日から原宿の刀屋さんで展示会が始まってました。
DMに写っている短刀を良く見ると…縁に「六文銭」が。
真田家伝来でした。拵えは幕末くらいでしょうか。
中身は来国俊の在銘、振りそで茎に直ぐ刃を焼いております。
紙は何が付いているんだろう…。
買えないまでも見ておきたいです。
…それどころじゃないですけど。

真田家伝来の来国俊の短刀は他にも二口ほど見ています。
いったい何口あったんだろう。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.08 08:57 | | # [edit]
ご心配いただきありがとうございます。
ともかく無事に手術が終わって欲しいです。

短刀、情報ありがとうございます。
なるほど、この状態でその価格は安いのか高いのか…。
実物が見てみたいですがどうも出かけられません。
まあ買えるものでもないし…諦めますけどv-431
2012.01.08 13:33 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
別府旅行へ行って来ました。帰ってブログを見ると、骨折+入院+手術…。早く良くなられますように。介護する側が体調を崩すパターンをよく聞きますので、遠山先生も気をつけてください。

宇佐神宮に行きました。そこで日本刀の展示をしていました。ここのブログで、日本刀の話が出てくるので興味を持ち見て来ました。
時代劇等のイメージが強く想像していましたが、刀の刃の鉄だけ?で展示してあるのですね。

スープ割りと雑炊、詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございました。スーパーで探して試してみます!
2012.01.09 07:43 | URL | 宙 #- [edit]
別府ですか、温かそうですね。お疲れさまでした。
宇佐神宮には「神息」の太刀が奉納されているようです。
ご覧になったのもコレかな?
神息は相当古い刀工です、鎌倉初期頃だったと思います。多分拵えの方が先に壊れちゃったり傷んじゃったりして、刀身だけ展示していたのかもしれません。
平安末期~鎌倉期の豊前・豊後は有名な刀工がけっこう出ていますよ。
温泉もあるし…一度行ってみたいです…v-48


2012.01.09 10:16 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
あらためて宝物館でもらった広告を読むと、神息、豊前・豊後の刀と、書いてありました。予備知識なく偶然入ったため、どれがどれだか覚えていません。次に行く時は、神息をじっくり見てみます!

以前、遠山先生のブログにあった、リンガーハットが別府にあり、ちゃんぽん食べました。量多くて安く、野菜多く健康的です。
ブログで年末にラーメン屋の話題があり影響されて、塩ラーメンも食べました。今年、初ラーメンです!

別府温泉に行かれるなら、泥温泉、砂温泉がオススメです!
遠山先生くらいの年齢だと平気?かもしれませんが、若い女性(日本人、外国人共に)が多く、男はタオル一枚必要です。見られてOKなら、なくてもOKですが…。真っ裸で歩いている人もいました。
2012.01.09 11:52 | URL | 宙 #- [edit]
うちの地域ではリンガーハットは少なくて、僕も恥ずかしながら去年初めて食べました。
大手のチェーン店だから期待しなかったんですが…期待以上に美味しかったです。
某ショッピングセンターのフードコートに出店しているんですが、接客も大変丁寧です。
この季節は「牡蠣」の入ったメニューもありますね。また行きたいです。
別府もかなり遠いので…行けたらいいなぁ…と言う状態です。
二か月ほどは遠出は難しいですv-394
2012.01.09 20:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター