Loading…

葉物野菜。

Posted by 遠山光 on 18.2012 信州   4 comments
高いです。
白菜もあまり葉っぱの巻いてないようなのがけっこう良い値段してます。
…キムチ鍋出来ないジャン。
キャベツも大根も高かったので半分だけ買ってきました。
レタスはパス。不作は寒さのせいのようです。
もう寒くて買い物が面倒。外食も出かけるのが面倒。
…餅焼いて食ってます。


ところで刀美誌がまだ届きません。
…遅すぎ

15日(日)本部から講師に黒滝学芸員を迎え新年鑑賞会を行いました。
1号 太刀    安綱
2号 短刀    左
3号 刀     虎徹
4号 寸延び短刀 左安吉
5号 脇指    勝光・宗光

安綱は前日の本部鑑賞刀に出た毛利家伝来の優雅な太刀。
左は数年前に本部学芸員が支部鑑賞会に持ってきた短刀
数年前と同じ間違い。
5号は有名な合作ものを嗚呼勘違い。

新年早々赤丸でした。
当日は1本入札で、天位は100点満点の高天神さんでした。さすがです。
2012.01.18 22:15 | URL | 八幡社 #- [edit]
新年から二日続けての鑑定会、お疲れさまでした。
一本入札は油断できないですね。
まず初札入れて様子を窺う…ってことが出来ません。
1・3・4号刀は何となく頭に浮かびます。
5号刀は末物で入れ、同然止まりかも…。個銘で当てるのは難しそうです。
今年はまだ鑑定会に行けていません。そろそろウズウズ来てます…。
今月はアシ君が来てもらえないので早めに仕事進めなくては…v-12
2012.01.18 22:28 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
八幡社さん 遠山さん、こんばんは。

前日の本部で散々でしたからホッとしました。
1号、2号は見知り。3,4,5号は多分初見だと思います。
何れにしても正月でもあり名刀の典型作ですが、4号の無名安吉が当って満点!
お陰さまで気持のよい入札が楽しめました。
2012.01.18 23:45 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
高天神さん、満点おめでとうございます。
安吉は無銘でしたか、じゃ僕の見知ってる寸伸びとは違いますね。
本部の一本入札は下手したら僕など0点だったかも知れません。
行かなくて正解だったかもv-399
2012.01.19 00:18 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター