Loading…

収穫無し…。

Posted by 遠山光 on 04.2012 日本刀   4 comments
今年初めての上京、観賞会に行って来ました。
コクヨ
刀文協は久しぶりです。う~ん、知ってる顔が少ないです。
お客さんより業者さんの方が顔見知り多いぞ…。

小道具、拵え、甲冑、刀剣と展示されています。
刀剣は手にとっての観賞が出来ます。鑑定入札は無し。
在銘の(左)吉貞が一号刀で出ていました。
これって…ひょっとしてあのお店のヤツかな?
確か在銘は特重で一口しか無かったような…?
他には包永、延吉、清則、清光、祐定。何故か大和と備前、それも長いのばかり。
吉井清則は直調小湾れの小沸え出来でした。小互の目で足が良く入るのをよく見かけますが、今日のはちょっと変わってました。
清光は協会で五郎左衛門尉のごついのを拝見していますが、良く似た感じです。長寸で元先で幅差がつかず身幅広め。
複式互の目に丁子が交り小模様に乱れた小沸え出来。

小道具は一乗、安親、長常、宗、昆寛、光行、東明、等々。

四時少し前に会場を出て銀座の刀屋さんへ。
寿昌の脇差を見たかったんですが…売れてしまってありませんでした。…残念。
買う買わないはともかく内金だけでも入れてキープしておけばよかったです。
…気に入らなかったら断れば良いのだし。
地方にいると直ぐに動けないのが辛いです。一月は色々と用事も多かったし…。
結局何も見ずにお店出ました。土曜はお店も混んでて…。

もう一件銀座の刀屋さんへ寄り道。
青江の俗名入り在銘(吉次だっけ?)、嘉暦の裏年紀入りの短刀を拝見。
三棟で重ねも充分、直調小湾れ、沸えが良く付いて細かく乱れます。
良い出来です、さすがに重刀です。

日も落ちてきたので交通会館の中のラーメン屋へ。
和風ラーメン麺屋ひょっとこ。前々から行きたかった店です。
ひょっとこ
和風柚子柳麺。実にスッキリしたスープ。
普段濃厚コッテリなのばかり食べているんで…まさに心が洗われるような…体に良さそうなラーメン?
柚子の風味が効いた和風の出汁にストレートの細麺と至ってシンプル。
美味しかったです。

その後、東京駅でさらに駅弁買ってしまいました。
刀の収穫が無く、ストレス溜まったんで食う方に走りました
いやもう、東京は温かいです。建物の中は暑いくらい。
この分なら電気も石油も当分全~然平気ね。
スポンサーサイト

こんにちは遠山さん


刀文協の鑑賞会お疲れ様でした。

現在は特重の在銘が2振り有るのですが、二字銘ならあのお店の商品ですし四字銘でしたら東北の方がお持ちだと記憶しています。

でも入札鑑定が無くてもこれ程の鑑賞刀なら十分上京をして、拝見をしたい鑑賞刀で御座います。
小道具も凄い小道具で一流の小道具ばかりですので十分にお伺いする価値が御座います。

私も写真でしか拝見をして無いですが○○情報の青江の短刀を拝見しました。凄く興味の湧く短刀で値段も手頃ですので、次回上京をした際にお伺いしたいと思っています。私も田舎に住んでいますので、フットワークが重く、良い物のお話を聞いも直ぐに動け無いのが田舎に住んでいる人間の難点です。


余程ストレスが溜まられたのかラーメンと駅弁のダブルは流石にマズイです。今年はストレス溜めずにお互いダイエットを頑張りましょう。

次回の上京も宜しくお願い致します。
2012.02.05 21:30 | URL | 大和國住人 #- [edit]
参加者は普段の本部や都支部と同じくらいでした。
ただ若い方が多いです、女性も多いです。
関西など、東京以外でも開いてくれると良いですね。
僕としてはやはり入札が無いのが少々物足りないです。
ちなみに観賞刀はイスに座って、という形でちょっと変わってます。
初心者のマナー講座も毎回開かれているようです。

中青江の短刀、俗名と鎌倉年紀が良いですね。減って無いですよ。
早く見に行った方が良いです。僕が言うのも何ですが…v-408
いやしかし、郷土刀の寿昌…見たかったです。

十二月、一月と殆ど遠出できなかったので少しですがストレス発散出来ました。
次回は本部、また宜しくお願いします。
2012.02.05 22:07 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.06 09:13 | | # [edit]
件の脇差を見た人の話ではやや細身ですが重かったとのことでした。
なんとも残念な上京になってしまいました。
まさに病気みたいなもので完治までには金かかりますね…。
保険利かないし。
19日の坂城も楽しみにしています。
また宜しくお願いします。
2012.02.06 13:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター