Loading…

三振でスタート。

Posted by 遠山光 on 12.2012 日本刀   4 comments
11日、建国記念日。本部鑑定会に行って来ました。
今年一回目の鑑定会です。
①備前国住長船左京進宗光二郎左衛門尉勝光/永正五年二月吉日 脇差
やや反りのある鎬作り。表に四けつ(独鈷杵?)裏に倶梨伽羅の彫り。
匂口明るい互の目丁子、複式互の目風に焼き頭の一部が割れる。
小沸え付き明るい刃。帽子乱れて返りを長めに焼き下げる。
綱英で時代違いイヤ、信国でイヤ、そのまま時間切れで入れられず三振。
最悪でした…。何で普通に末備前に見えなかったのか…?

②真則(古一文字)太刀(重美)腰で反り先をやや伏せる。
小板目肌よく詰み、地斑映りが高く鎬筋まで入る。
焼きの低い直調に小湾れ、小互の目小丁子交り小模様な乱れ。
匂い勝ちに小沸え付く。帽子湾れて小丸。
長光で能、二札目で古一文字で当り。

③和泉守藤原国貞 脇差 身幅、重ね、先反り付く菖蒲作り。
小板目肌、地景交え詰む。大どかな焼き出しから小互の目、節交え浅く湾れる。
匂口深く沸え付く。棟焼き。越後守国儔で当り同然。

④真利(片山一文字)薙刀直し(重美)身幅細く、重ね尋常。
表に細い棒樋、裏に腰樋。杢を交え板目肌立ち地斑交る。
匂い出来の中直刃、小互の目、小足入り逆がかる。
帽子焼きつめ。中青江吉次で入れ当り。

⑤国宗(太刀)身幅広く重ね尋常、腰反り付き先もやや反る。
杢交えた板目肌。乱れ映り鮮明に立つ。角ばる刃を交えた互の目丁子乱れ。
部分的に小模様。帽子乱れて尖り心。派手で良い刀でした。
一文字で入れ能、二札目長光で能、三札目が時間切れで三振。
先生から「白染み」の説明がありましたが…何度見てもソレと分かりませんでした。

今回は時間切れで二口無駄にしてしまいました…。
ことに勝光は…帰宅してからも勝光の押し型など見直しましたが、どれももっと小模様に乱れる互の目丁子(頭が割れる感じ)の印象が強くて、鑑定刀の刃文はピンとこなかったです。
大失敗でした

観賞刀は青江尽くし。古青江・中青江・末青江が6口。
凄く贅沢なラインナップでしたが、あまりゆっくり見れませんでした。
時間が足りなくてこれも残念…。

その後、新宿思い出横丁で反省会。
この界隈、学生時代に何度か飲んだことがあります。
昔より綺麗になっています。ただ…高いです…。
こんなに高かったっけ?もっと安く飲めた印象があるんですが…お店の選択を間違えたか…。
そのまま神田に移動、御馴染のお店を数件覗いたところみんなお休み。
世間は祝日だったの忘れていました。
通りかかったしゃぶしゃぶのお店に入って、何故かトマトとキムチだけでもう一杯。
お店にとってはあまりありがたく無い客です。
キムチも僕には少ししょっぱかったです。
そのからまたガード近くのお店に移動。ここが正解でした。
全体、安くて美味しかったです。
九時過ぎまで飲んでしまい、東京駅を走って移動。
反省会をご一緒した皆さん、無事に乗れてご帰宅出来たようです。

軽井沢乗り換えで小諸まで。
駅前にラーメン屋台(車)が出ていたのでラーメンを一杯
丁度良い加減に温まったので、この日は氷点下の中を自宅まで歩いて帰りました。
久々の鑑定会はほろ苦かったです
スポンサーサイト

こんにちは遠山さん

本部鑑定会お疲れ様でした。鑑定刀も鑑賞刀も豪華なラインナップで参加出来ないのが残念で御座います。

勝光も拝見をしたかったですが、鎌倉期の刀が3振りと聞きましたら少々無理をしても参加するべきでした。

私も上京を仕出した頃に新宿界隈で時間を潰して帰ってましたが、確かに選択のミスか?私の入った店でもそこそこの金額で美味しい物が食べれましたが、また機会が有れば新宿界隈で飲みたいと思っています。


次回の機会にご一緒出来ましたらと思っています。
2012.02.13 07:04 | URL | 大和國住人 #- [edit]
遠山さん
本部鑑賞会お疲れ様でした。
私は風邪が長引き外出が出来ず自宅に引きこもりでした。
やはり本部は名刀ばかりですね、残念です。

反省会はいろいろと歩きましたね。
確かに土曜日の旗日ですので店も休みが多いのかなあ。
来週日曜日は千葉県支部鑑賞会です、覗いてみませんか。
2012.02.13 09:57 | URL | 八幡社 #- [edit]
遠山さんこんにちは。先日はお疲れ様でしたぁ。
反省会、楽しかったですね! 遠山さんも無事にお帰りなられたようでよかったです。
東京駅で新幹線の改札口間違えてしまい、駅員の人に「もう間に合いませんね」と
いわれたときのショック・・それでも突っ走って何とかギリチョンで飛び込みセーフでした。
おかげで酔いがまわり気分が悪くなりました。サイテーです。もう懲りました。
2012.02.13 12:23 | URL | 静岡支部新人 #- [edit]
大和國住人さん、どうも未だに「勝光」の刃文が腑に落ちません。
あんな大き目で丸っこい互の目丁子…あったのか~?
普段、図録等でよく見る勝光と言えばやや小詰んだ互の目丁子…。
それがやけに匂い明るく締まって小沸えが付いて…垢抜けた刃文でした。
しかし殆どの方が勝光に入れられていたそうです。
…僕は今まで何を勉強してきたんだか…。凹みました。
新宿ション○ン横丁(もう「思い出横丁」なんて呼んであげない!)はもはや観光地です。驚くほど高かったですよ~。
次回、ご一緒出来たら新宿の安い店教えてください。

八幡社さん、ご無沙汰でした。
諏訪湖も御神渡りしましたね、久しぶりでした。
それだけ今年は冷え込みが厳しいと言う事でしょうか。
鑑定刀に四苦八苦してゆっくり観賞出来ませんでしたが、観賞刀も良かったです。
昨年の佐野美で千葉の若手砥ぎ師さんとも知り合いになれました。
19日はこちらの支部も観賞会です。
千葉支部も一度お邪魔したいですが…なかなか遠出が出来ません。
またお声をおかけください。

静岡支部新人さん、僕もあと1~2分遅かったら最終に乗れなかったです。
しかし新宿は高かった~。
三軒はしごしてイヤ・通り・当り、ですかね。
最初から神田で腰据えて飲めば良かったかも…。

また次回よろしくお願いいたします。
2012.02.13 17:16 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター