FC2ブログ
Loading…

ダメ人間。

Posted by 遠山光 on 24.2012 読書   0 comments
「おれは清麿」読みまして…ああ、つくづくこの人はダメ人間だったんだなぁ、と。
刀作りに関しては素晴らしいんですが、それ以外は人間としてダメ。
女癖が悪いし飽きっぽいしお金にルーズだし。
小諸、松代、江戸と行く先々で女作ってしまいます。
…小説の中の話ですよ。
清麿に関して、これまでの歴史の中で分かっていることを上手く繋いで一本のお話にしています。萩行きなども先ごろの刀美誌に掲載された資料を生かして違和感なくまとめています。
芸者と駆け落ちもしなければ、三百両持ち逃げもしていません。
ああしかし、こういうタイプの人間はいつの世もいるなぁ…。
一つのことに関しては天才的だが、その他のことにはルーズで無頓着で…って人。
話のそこここに清麿の打った実在の刀の銘や年紀が出てきます。
清麿刀の図譜と合わせて読むのも面白いか。

不景気で刀の価格も下がって何度となく「底を打った」と耳にしています。
しかし清麿刀しかり、良い刀はそうそう安くはならないです。
あの世で、今の自身の刀の価格相場を聞いたら清麿刀匠はどんな顔するでしょ。
虎徹より高いんだから…。
「当然」と言うか「マジでか」と言うか。


「赤絵そうめん」も面白かったです。今回は刀の話は無し。
焼きものの話が多かったですが、色々とよく取材されています。
これまだまだ続編が出そうです。たぶん次の巻で芹沢鴨が殺される?
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター