FC2ブログ
Loading…

里帰り展。

Posted by 遠山光 on 11.2012 信州   2 comments
東京国立博物館に行って来ました。
平成
「ボストン美術館 日本美術の至宝」
三時から「刀装に咲く桜」と題したギャラリートークがあり、それに合わせて少し早目に入館。
目白の若旦那も来ていました。そういや水曜日はお店休みなんですな。
後藤一乗の桜の図柄で合わせた「銀包桜樹文合口拵え」の解説でした。
この拵え、合口ですが短刀ではなく脇差のようです。やや長いです。
中身は何が入っていたんだろう。…聞けば良かった。

5室と13室、平成館のボストン展の刀剣を中心に見て回りました。
照明も良かったです。平日でもなかなかの人出でした。
安綱、協会で拝見している安綱より地鉄良く詰んでいるような…。
福岡一文字も何口か並んでいましたが、全体焼きが低く古く見えそうです。
景元は誰…?景光の関係でしょうか、良かったです。
兼光、南北朝よりやや古く見えました。

東博に寄る前、赤坂見附から某刀屋に寄ってみました。
大きなホテルの中にあるんですが…これが場所が分からない!
何せホテルのコンシェルジュのお姉さんも分からないくらい。
「そんなお店ありません」「本当にうちのホテルですか」と逆に聞き返されてしまいました。何とか場所を見つけましたが…まあ狭くて…。
先客もあり、落ち着いて刀を拝見出来るスペースも無かったので早々に退散しました。帰る時、ポーター(?)に最寄り駅を聞いたら「四ツ谷まで7分」。
赤坂見附から来て四ツ谷から帰るのね…。
上智大の真田堀の桜を見ながらノンビリ駅に向かいました。
四ツ谷1

四ツ谷2

四ツ谷3
桜も見事ですがゴミが…凄い。
ここ、真田家が普請したから真田堀なんですな。

東博の帰り、上野公園の桜も見てきました。
もう半分くらいは葉桜になりつつありました。
平日のゆうがた、外国人が多いです。
台湾?中国?アジア系の言語が耳に入って来ました。
上野2
ここは四ツ谷とは逆にあちこちにゴミ箱があります。
写真撮ると必ずゴミ箱も写りこむ…感じ。落っこちているよりは良いか。
途中から雨がパラパラと。
そのままラーメン屋に寄り道。
「上野 戸みら伊本舗(こうずけ とみらいほんぽ)」読めんわ。
上野
特製つけ麺の大盛り。330g。900円。
スープは濃厚豚骨魚介、麺はコシのある全粒粉。
美味しいんですが…新鮮味は無い…かも。
でもスープ割まで美味しくいただきました。
普通のラーメンも食べてみたいです。

帰宅してから東博のHPを見直していたら「本館 高円宮コレクション室」で「根付」の展示をしていたのを見つけました。
ああ、気が付かなかった…。見てくるんだった…。うっかりしていた…。
慌ただしく早足で見てくるからこういうことになる…。

良い名刀をガラス越しに沢山見てきたのに…何か収穫の無い一日でした。
結局一本も手にとって見ていないからだろうなー。
逆にストレス溜まる溜まる。
8時半頃帰宅して19000歩。けっこう歩きました。


さあさあ、お仕事しましょっ。
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.12 10:16 | | # [edit]
こちらこそ突然おじゃまして失礼しました。
ホテルの中が思いのほか広く、赤坂見附方向から来ると丁度ホテルの中を横断する様な感じで歩きまわってしまいました。
四ツ谷方向から入った方が近いかもしれませんね。
清麿の脇差を拝見したかったですが、またの機会に寄らせていただきます。
2012.04.12 14:15 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター