Loading…

物忘れ。

Posted by 遠山光 on 18.2012 日本刀   3 comments
先だっての観賞刀五口の内、2・3・4号刀は一昨年の6月に都支部で見ていたようです。ノートを見直していたら載っていました。
観刀中も以前どこかで見たような…とは気付いたんですが、記憶が全く蘇らず…。
案外1・5号刀も過去にどこかで見ているかも知れません。
…あ~、ダメだこりゃ。

連休はまた色々と展示会がありますな。
…大人しくしてようかな。

とりあえず目の前の原稿をどげんかせんといかんな。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.18 21:32 | | # [edit]
記憶に頼らず目の前の刀の出来を冷静に判断して入札できるのが一番良いんでしょうね。ところが名刀に限って、見るたびに違って見えたりします。
それまで気が付かなかった働きが突然見えてきたり。
そうするともうパニクッちゃって「何だこれは」になって…。

次の日曜はお仕事です。
連休で印刷所が休みに入るので進行が早まってます。
今週末から仕事漬け…。
2012.04.18 23:17 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
思うに、当て鑑定は「各刀工の特徴を記憶(その刀の記憶で無く)」することと、「ゲームとして楽しむ」ことに割り切って参加した方が良いのかも。鑑賞眼を本当に養うためには、少々気忙しない環境のことが多いです。
以前見た刀が、また違って見えることは私もよくあります。でも、結局は以前見たときに見ていずに(見えていずに)眺めていただけって事です。つまりは鑑賞眼が足りなかったから、二度目に見た時にまた見えない。その繰り返しでイヤになる時も有りますが、繰り返して兎に角見ていけば少しづつでも目が付いてくるかも、と・・・。
ゲームとしてみれば「当らないから面白い」と納得してます。
でも、大会などではヤッパリ当てたくなりますネ。
2012.04.19 17:41 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター