Loading…

金道。

Posted by 遠山光 on 13.2012 日本刀   2 comments
12日、一本早い電車で本部まで行って来ました。
まず特重新指定展。
今回は20口と指定数は少なめですが大変水準の高い逸品が選ばれていたように思います。ウブ茎在銘の来国行、備前吉房、新刀では金道が特に印象深いです。
あんな金道見たこと無い。
以前、末関風の短刀を神田で拝見しましたが実に技量の高い刀工だったんだなぁ…。後代の金道などを見ると作位低く見てしまいがちですが初代は別格でした。

定例鑑定会
①備州長船元重 短刀 重ねやや付き内反り。板目が流れ心。
乱れ映り。直調に間延びした互の目。帽子地蔵風。飛び焼き、湯走り。
畠田守家で入れてしまいました。
「能」のはずですが…何故か「イヤ」の判定で他国をウロウロ。
三札目で判定間違いに気付いて入れ直し。「元重」で当り。

②長曽祢興里虎徹入道 刀 反り浅く元先で幅差付く寛文新刀。
板目良く詰み冴える。崩れた複式互の目に瓢箪刃。
肥前行広に見えてしまい「イヤ」二札目で当り。

③備州長船兼光 短刀 重ね薄くやや先反り。板目詰む。
棒映り。直調に片落ち互の目。帽子やや付きあげて小丸。
「景光」で同然。

④長曽祢興正 刀 反り浅く板目やや肌立つ。
湾れ刃に互の目。沸え良く付き地にバサける。
江戸焼き出し。差し裏のハバキ元に大肌。当り。

⑤井上真改 刀 元先でやや幅差付き反りやや付く。
小板目良く詰む大阪地鉄。湾れに沸え豊かに付く。
腰上~物打ち辺りに杢交えた変わり肌。
時代が分からず「行光」でイヤ。
本当なら「時代違いイヤ」なんですが…判定間違いでした。
三札目まで違う時代をウロウロ。…三振してしまいました。

①~④まで見知りだったと思います。
ノートもしっかり取っている(つもりな)のに、当らないものです。

観賞刀
延寿国時 来国光 長谷部国重 長谷部国信

国重には一尺八寸の在銘脇差があるようです。
見てみたいものです。

その後は神田で反省会。ココでも三口ほど拝見。
皆さん珍しいものをお持ちです。
それぞれにこだわりがあるんですねえ。
良いなぁ…みんな出世しそうだなぁ。眼福でした。


神田の帰りに寄り道。
麺処花田の味噌ラーメン。ニンニク・野菜マシで。
花田味噌
相変わらずトロトロ、濃厚でした~っ。
スポンサーサイト

こんにちは遠山さん


土曜日はお世話になりました。

今回も散々な点数で、恥ずかしいので公表は控えさせて頂きます。

それにしても今回の特重展の質の高さにビックリ致しました。遠山さんがお書きのように今回の特重は重美を凌ぐ出来の作品が多く新刀も2振りと少なかったですが納得の出来だと思いました。 以前から行きたかったボストン展にも行けましたので、少しハードでしたが、楽しめました。

神田でも、お馴染みの皆さんと美味しいお酒も飲めましたので、大満足で御座いました。 またご一緒させて頂けますように宜しくお願いします。

2012.05.14 19:40 | URL | 大和国住人 #- [edit]
土曜日はお世話になりました。ご一緒したのは約半年ぶりでしたね。
いつも色々と情報をいただいているので久しぶりと言う気がしませんでした。
ボストン展、土曜の夜にNHKテレビでも取り上げていました。
僕は慌ただしく刀剣ばかり見て帰ってきましたが、掛け軸や屏風、襖絵も凄いのが出ていたんですね…。
ちゃんと見てくれば良かった…。
次回は都支部でしょうか、また宜しくお願いします。
2012.05.14 22:37 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター