Loading…

神田。

Posted by 遠山光 on 27.2012 日本刀   2 comments
土曜日、神田刀剣会に行って来ました。
久しぶりです、今年になってからは初めての参加。
本部鑑定会より始まる時間が少し遅いのでゆっくり家を出られます。
PAP_0034.jpg
①信正(古一文字)太刀 腰反り付き先をやや伏せる。小切先。
身幅広く重ね付き、杢交えた板目詰みやや肌立つ。高い乱れ映り。
焼き落とし気味?焼き低めの小互の目小丁子乱れ。初札古備前で能。
個銘は分かりませんが古一文字で同然。

②津田越前守助廣(角津田)/寛文九年八月 脇差
小板目よく詰んだ地鉄。直調浅く湾れ沸え良く付く。
帽子直ぐで小丸に返り棟焼きに繋がる。大阪新刀と見て真改で能。
二札目助廣で当り。

③以南蛮鐡於武州江戸越前康継 刀
反り浅く元先で幅差付かず重ね付き、手持ち重い。
地鉄板目詰みややカス立つ感じ。沸え付いた直調に小互の目。
先に行くに連れ焼き高くなり、物打ち~切先にかけて良く乱れる。
匂い沈み心の刃。初札、二代忠広と見てイヤ。
慶長新刀で探せばよいものを、その後、新々刀と見てしまいました。三振。

④平安城住国路/慶長十六年吉月 脇差
身幅広めの片切り刃。先反りつく。板目鍛え。差し裏の腰元に大肌。
表に素剣、裏に棒樋丈比べ。互の目、丁子混じりの乱れ刃。
先にかけて皆焼がかる。沸え荒く、むらに付く。
相州広光で時代違いイヤ。その後一気に時代を下げて見てしまい三振。
良く見れば堀川物でした。失敗しました。

⑤備前国住長船七郎衛門祐定 両刃の短刀
杢交えた板目、沸え付いた複式互の目。
勝光で同然。普通に祐定で入れれば良かったです。

観賞刀 
近江大掾忠広 短刀

会の後は神田のT古堂に寄り道。このお店は初めて行きました。
その後は反省会。調子に乗って三軒も回ってしまいました。
どうも飲み過ぎました、もう少し早く切り上げるようにしないと…。
最終の新幹線、軽井沢乗り換えで小諸まで。
PAP_0033.jpg
もう温かいので駅から歩いて帰宅。
小腹が空いていたので、本町でまたラーメン食べてしまいました…


スポンサーサイト

遠山さん,遅くまでお疲れ様でした。

昨日の神田は,古刀から新刀までバランスよく出て面白かったです。
特に,2尺6寸の在銘の古一文字が出たのには驚きました。どうやって反りをふせるのかという広い先生の説明も「え~!!」と思いました。

3軒も梯子をして,だいぶ飲んだようですが,よく寝たので,今日は酒が残らず快調に仕事をしています。

また,鑑定会でお会いしましょう。
2012.05.27 15:23 | URL | 赤羽住人 #- [edit]
赤羽住人さん、昨日はお疲れさまでした。
遅くまでお付き合いいただいて楽しかったです。
神田の飲み屋はディープですなぁ。
僕は約半年ぶりの神田刀剣会でしたが、若い方の姿が増えましたね。
鑑定刀も協会とはまた違い、見知りが無いので勉強になります。
次回は本部でしょうか、また宜しくご指導ください。
2012.05.27 16:06 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター