Loading…

歩いた歩いた。

Posted by 遠山光 on 06.2012 日本刀   0 comments
火曜日、審査に出した短刀を引き取ってきました。
…ダメだったねぇ~。
帰宅してから「え符」を見ると裏に小さく「小さび ヒケ」と書いてありました。
やはり砥いで出せばよかったかも~。…関係無いか…。
帰りに寄り道した刀屋さんでも特重新指定の話題が出ました。
どなたも相当厳しい印象受けたようです。かなりの名品も落ちています。
こうなると宝くじみたいなもんですな。
宝くじと大きく違うのは、逆にお金払わないといけないんですけど。
二階の刀博で新作刀展も見てきました。
やはり出品数が少ないようです。
二席に入った杉田刀匠の脇差、素晴らしい出来だと思います。残念。

その帰り、小腹が空いたので新宿西口の天下一品に寄り道。
天下一品
有名チェーン店ですが初めて食べます。ラーメン(こってり)700円。
濃厚な鶏白湯スープ、美味しいんですが…た、高いな…。
量は少ないのにこの価格はちょっと…。

その後、阿佐ヶ谷に久しぶりに寄りました。
在銘の来国光、信国の寸伸び、景秀、伝長光を拝見。
来国光、景秀は勿論良かったですが信国もこなれた価格で良かったです。
梵字の重ね彫りに素剣、沸え映りが凄いです。貞宗にも見えるかも。
これがまだ保存。
その後銀座へ。T文堂で師光と兼光の長いのを拝見。
ともに在銘。兼光は重美。拵えがかなり立派です。
どちらもさすがに良い価格でした…。…はぁ。
展示即売会が近いのでまた寄れたらと思います。

東京駅に向かう途中でまたラーメン屋に…。
交通会館地下の「麺屋 ひょっとこ」。
京橋の「ど・みそ」にしようかと迷いましたが、ここの味噌もかなり濃い。
さっき濃厚なのを食べているのでサッパリ系の「ひょっとこ」にしました。
和風柚子焼豚
以前食べた和風柚子柳麺(ラーメン)が美味しかったので、今度は和風柚子焼豚麺(チャーシューメン)900円。ここは女性客が多いです。
カウンター七席のみの小さいお店ですが、この時も五人は女性。男性は二人だけ。並んで待つお客も半分は女性、しかも「お一人様」が多いです。
いやしかし…女性客は食べるのが遅い…。
後ろに並んでんだからさっさと食って欲しいわ。
ホロホロのチャーシューもスッキリしたスープも美味しかったです。
…隣に座った女性客は「大盛り」頼んでました。

食後の運動、銀座から東京駅まで歩きました。…散歩ってほどでもないですな。
東京大丸の柴田をちょっと覗いて…。
東京ラーメンストリートにはさすがに寄りませんでした。
夕食時でどうせどの店も混んでるし、ラーメンを三軒ハシゴするのも…。
久しぶりに刀屋さん回れて楽しめました。
約16000歩。…おお、けっこう歩いた。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター