Loading…

九段~神保町。

Posted by 遠山光 on 23.2012 日本刀   4 comments
久しぶりに都支部に行って来ました。
梅雨時とは言え、まだ過ごしやすいです。
ただそろそろ新幹線の冷房がキツクなり始めました。
寒いです、もう少し温度上げても良いんじゃない?

靖国
会場がこれまでの京王プラザホテルから靖国神社の遊就館に変わりました。
市ヶ谷か飯田橋か九段下が最寄り駅ですが…今日は飯田橋から行ってみました。
場所柄かアチコチにお巡りさんが立っていて道に迷う心配が無くて良いです。
迷うことなく10分くらいで辿り着きました。
会場は映像ホール、これまでより少し狭いです。
シアターみたいにイス席は階段状になっています。
最前列(スクリーン、壇上前のスペース)に机を並べて、そこに観賞刀・鑑定刀が並んでいました。
刀と刀の間も少し狭いです、沢山並ぶ時は気を付けないといけません。

一本入札鑑定刀
①豊後国行平作 太刀 表裏に棒樋。
身幅細く元先で幅差変わらず反り深く付く。小切先。元を焼き落とし。
板目練れてよく詰む。焼き低く小互の目交え小模様に乱れる。湯走り。

②近村(三条)刀 輪反り、板目良く詰みやや流れ、沸え映り立つ。
焼き低く湾れ、小互の目。沸え付き湯走りかかり刃中に金筋。
帽子直ぐで小丸に返る。

③守次(古青江)太刀 輪反り、元先で幅差付かず切先カマス風。
板目詰み縮緬風、やや流れ心。墨肌交る。焼き低く沸え付く。
湾れに小互の目連れる。

④正恒(古青江)太刀 輪反り、杢を交えた板目流れ心。
焼き低く沸え付いた小模様な乱れ。帽子やや弛んで小丸。
…備前に見えてしまいました。

⑤信包(古備前)太刀 身幅広く元先で幅差変わらず、反り付く。
板目詰み映り立つ。焼き低く直調に浅く湾れ小互の目交る。
小模様な乱れ、二重刃、湯走り。帽子が焼きつめ?
 
⑥隅谷正峯 大包平写し太刀
身幅広く元先で幅差付かず重ね付く。沸え付いた互の目が連れる。
帽子乱れて尖り心で返る。焼き落とし。
現代刀に見えたんですが個銘が分からず…。

観賞刀は薩摩の刀。
正房 安代 波平 元平等々。


いつもはこの後に反省会ですが…今回はパス。
毎回長々と飲んでしまい最終の新幹線に乗ることもしばしばなので…。
九段から久しぶりに神保町を回って帰りました。
この界隈、ラーメン屋やファストフード店、コンビニが随分増えました。
神保町の「ラーメン二郎」「用心棒」ともに営業終了。
水道橋に行く途中にある「肉そば総本山 神保町けいすけ」に。
けいすけ
肉そば(醤油)680円。うわ、スープ真黒…。
肉の量はけっこうあります。意外と脂身が少ない。脂身好きにはちょっと…な。
麺の量は普通、おろし生姜が良いです。野菜は…もう少し欲しいかも。
美味しかったです。醤油の他に味噌もあるようです。また次回。

行きも帰りも新幹線けっこう混んでいました。
…何で?
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.24 21:41 | | # [edit]
この日の解説はM賀さんでした。
僕はちょっと下げて真長で入れました。いやぁ、難しかったです…。
一号の行平は見知りだったと思います。三回目かも…。
あれほどの名刀を二回も見ていて…覚えないもんです。
三度目なのでいい加減覚えたいですね。
五号も、広い身幅から時代を南北朝と見てしまいました。
以前、古備前正恒で身幅の広いのを見ていたんですが、全く頭に浮かびませんでした。
映りもさほど強くも高くも見えなくて…。
ぼちぼち暑くなってきて上京がしんどくなりそうです。
2012.06.24 22:24 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは遠山さん

土曜日はお疲れ様でした。

少し寂しい鑑賞会でしたが、鑑定刀も古い物ばかりで眼福で御座いました。

見る機会の少ない古い物で大変勉強になりました。

またご一緒させて頂けましたらと思います。

確かに暑くなれば上京も大変ですが、また宜しくお願いします。
2012.06.25 21:37 | URL | 大和国住人 #- [edit]
大和國住人さん、お疲れさまでした。
会場が変わって初回のせいか、ちょっと参加者が少なめでしたね。
でもじっくり観賞出来て良かったです。会場がもう少し広いと良いんですが…。
帰りに立ち寄った刀屋さんでは何か良いものありましたか?
僕は次回の上京は来月の本部になりそうです。
またどこかでご一緒しましょう。
2012.06.25 22:55 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター