Loading…

米から虫。

Posted by 遠山光 on 28.2012 ラーメン   6 comments
どうもブラ製の米びつに入れてあるお米に虫がわきます。
米を砥ぐとコクゾウムシが2匹ほど浮いてきました。
先月お米を食べきったところで中を綺麗に洗って乾燥させたんですが。
洗ってみると、すみっこに汚れがけっこうこびり付いていてビックリ。
そういや買ってからちゃんと洗ったこと一度も無かったような。
その後は乾燥させて、少しずつお米入れて使ってたんですが…それでも虫が出てきます。
お米は白米ではなく五分突きを5キロずつネットで買っています。
米びつが原因ではなく、買ったお米に元々虫が入っている…?
んなわけで、しばらく冷蔵庫の野菜室の中にお米を入れておくことにしました。
虫が出てくる前に食べきってしまうのが一番良いんですが。
…つい自炊が面倒な時は外食でラーメンを食べてしまう。

そんなわけで「つけJIRO」野菜マシで。820円。
つけ二郎
〆めに割り飯とスープ割り。かなり腹いっぱいになります。
美味しかったです。

夜の7時過ぎでも外はまだ薄明るいですが風は冷たいです。
雨が意外と降らない梅雨です。
九州は大変みたいですが。

コクゾウムシ、ですか・・・昔はよく見ましたけど、最近はあまりお目にかかっていませんね。
ネットで調べてみると、稲の段階で卵が産み付けられているとか、米の臭いに寄って来るとか、いろいろですね。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_017.html

食べてしまっても害は無いようですが、米の味は落ちるかもしれませんし、何よりビジュアル的に気持ち悪いですよね。
発生してしまった場合は、陽の当たるところに新聞紙などを敷き、その上に米を広げて干すとあっという間にどこかへ行ってしまいますよ。
昔、私の祖母がよくそうやって駆除していました。

気温が18度以下だと活動が鈍るらしいですから、やはり小分けにして冷蔵庫が良いかもしれません。
2012.06.28 08:46 | URL | 花散里 #- [edit]
僕一人になってからはネットで買ってますが、それまでは母の知り合いの農家から一俵(60キロくらい?)とかまとめて買っていました。
簡単な空調の付いたお米用の収納庫みたいなのに入れておくんですが、それでも虫はけっこう出ましたね。
母も「食べても平気」とか言ってましたが、ゾワゾワと米の中から沸いてくる様子を見ると…食欲失せてしまいます。
きゃつら米の中に潜んでいて、エイリアンの卵のように中でカサカサと蠢いているのが見えます。それが精米した後も出てきます。
東京で自炊していた頃はそんなの見たことも無かったですよ。
しばらくは冷蔵庫に入れておきます。
2012.06.28 12:08 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.28 17:40 | | # [edit]
うちも玄米で買って精米していました。
でも糠が邪魔で…。ぬか漬けつくることも無いし。
それなら精米歩合指定できるお店で注文しようと…。
お米好きですがやはり食べなくなりましたねえ。
2012.06.28 18:41 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.01 13:54 | | # [edit]
蟻も気になりますね。
うちは庭の一部に枕木を使ってますが、以前その近くに蟻の巣穴が出来ていました。
枕木をボロボロにしたりするので、蟻用の殺虫剤を巣穴に撒いて駆除しています。
蟻を尾行していくと巣穴に辿り着けます。一網打尽に出来ますよ。

2012.07.01 14:59 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター