Loading…

のりピー。

Posted by 遠山光 on 09.2012 日本刀   4 comments
土曜日、本部まで行って来ました。
朝からけっこう暑かったです。
駅で電車待っている間に三ヶ所蚊に喰われました。
夏休みも終わっているのに何故か電車は混んでいて…。
軽井沢ではドッと乗り込んできます。

鑑定刀五口
①肥前忠吉 刀
良く詰んだ地鉄から真改か安代、黒っぽく見えたので安代で通り。
なるほど、肥前刀でしたか。二札目で同然。

②兼先 短刀 身幅重ね尋常、やや内反り。
小沸え付いた直刃。帽子がやや倒れる。兼定で入れ同然。

③伝則重 刀 今回一番の難問でした。良く詰んだ地鉄。
沸え付いた互の目乱れ。小反りでイヤ。信国でイヤ。
時代を捉えきれませんでした。ヒントを貰って…。
沸えが強いのと杢が見えたのでまさかまさかで則重で入れたら当り。

④来国次 短刀 沸え付いた互の目乱れ。
沸え映り良く立っています。見知り。

⑤廣實 刀 浅い湾れに互の目。沸え付く。
差し裏がやや肌立って見え国路で同然。

今回は珍しく良い内容でした。
…たまにはこんなことも無いとねー。

そういえばどこかでやたら地鉄の詰んだ則重を見たことがあったような…。
阿佐ヶ谷だったか銀座だったか…思い出せません。
…今日の則重はもう一度どこかで見てもまた外しそうな気がします。

帰りはなんと五時を過ぎていました。
久しぶりに「風雲児」に寄って「得製つけ麺 大盛り」950円。
もうすでに行列が出来ていて、店内に入るまで30分ほど並びました。
ここの店主は本当にイケメンです。また声が良い。
さすがに元アイドルです。店員の応対も丁寧で気持ちの良いお店です。
濃厚な鶏白湯、魚粉が効いて美味しかったです。
あ…写真撮るの忘れた。

新宿から大宮経由で佐久平へ。
小海線がなんと20分遅れ。理由説明も全くなし。
ああ…電車に祟られるな、最近。
折りたたみ傘を持って行ったのに一滴も降らなかったです。
でも新幹線に乗った後、ザッと降ったみたいで…。
なんだかなぁ、もう。
スポンサーサイト

本部鑑賞会お疲れ様でした。
入場時刻が定刻のため、いつもより全体に時間が押され、鑑賞刀の解説を聞くことが叶わず残念。
次の約束があったので途中退席しました。

昨日は本部から講師を迎え、支部鑑賞会が行われました。
暑さを忘れさせる重美を含む名刀揃いで、至福の一日でした。
詳細をメールしました。
2012.09.10 09:23 | URL | 野の花 #- [edit]
土曜日はお疲れさまでした。
まだまだ残暑厳しく、会場の扉が開くのが待ち遠しかったです。
今後も定刻まで入室出来ないんでしょうかね…。
観賞刀4口も古名刀ばかりで眼福でした。
あの国分は珍品ですね、まあ鑑定刀に出ることはまず無いと思いますけど。

支部観賞会もお疲れさまでした。
良い成績で羨ましいです。
のちほどメールいたします。
2012.09.10 14:00 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
野の花さん、遠山さん、こんばんは。一昨日はお疲れ様でした。

遠山さん 私は本部に遅れて到着しましたので、待つことなく入場できました。皆さまが暑さに耐えて待ち遠しい思いをされたのは知りませんでした。道楽の道(?)もなかなかキビシイですね(笑)オフも神田よりラーメン!正解だったかも(?)

野の花さん 私はこのところ佐野美と日程が重なって貴支部にご無沙汰しています。
大井講師の解説はとても分かりやすく、参加出来ずにとても残念でした。
また機会を見てお邪魔したいと思いますので、支部長はじめ皆様に宜しくお伝え下さい。
2012.09.10 21:39 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
高天神さん、お疲れさまでした。
反省会も楽しいんですが、いつも長々と飲んでしまい最後は東京駅ダッシュになることが多いので…今回はラーメン優先しちゃいました((^┰^))ゞ。
まだ残暑が厳しいですね。
今月後半の神田や都支部の頃にはもう少し涼しくなっていると助かるんですが…。
また次回宜しくお願いします。
2012.09.10 22:38 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター