Loading…

真田宝物館。

Posted by 遠山光 on 13.2012 信州   0 comments
松代の真田宝物館まで行って来ました。
しなの鉄道で屋代まで。屋代線が無くなってるので松代までバスで行きます。
PAP_0077.jpg
停留所「松代駅」まで390円、30分ほど。細い道を走り抜けていきます。
出かける時は涼しかったんですが…お昼近くになると暑い暑い…。
PAP_0075.jpg
とりあえず「吉光」見てきました。
う~ん、どうなんでしょう。なにも指定されてないようです。
金の台付き二重ハバキ。拵えは質素なものでした。

売店で真田家のお腰物帳、お武器帳、折紙などの資料が載っている本を買って来ました。真田家が直胤の刀をよく買っていたのは有名ですが、意外と正繁の名前も良く出てきます。他にも綱俊とか。何か関係あったんでしょうか。
清麿(環)、真雄(登)、兼虎(隼太之助)の名前も見えます。
無銘の刀も多く載っています。
必ずしも買った物ばかりではなく、進物として贈られた物も含まれているようです。
なかなか面白いです。
直胤は古刀の折紙も書いていたようです。

お昼は「麺処 象山屋」。
場所はけして良くないのにお客さんが良く入っていました。
正午にはつけ麺は売り切れ。
Zouzanya.jpg
「博多black 自家製マー油豚骨ラーメン」
替え玉してしまいました。美味い美味い。

午後は新御殿跡(旧真田邸)、旧文武学校、松代城跡を回って…。
PAP_0073.jpg

PAP_0072.jpg
真田邸の庭が綺麗になってました。
庭に入れないので屋敷の中に入って見てきました。
あ、写真撮るの忘れた。
PAP_0070.jpg

PAP_0069.jpg
城跡も綺麗になりました。
全て新しく作った物なので見るべきものは特にないですけど。
…日陰が無いので暑い。

屋代駅はパスの待合室みたいになってました。
線路はこんな状態。けっこうお客さんが立ち寄って写真撮って行きます。
PAP_0068.jpg

PAP_0071.jpg

屋代までバスで戻って…寄り道しないで帰宅。
ともかく暑かったです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター