Loading…

今年最後の本部。

Posted by 遠山光 on 10.2012 日本刀   2 comments
今年最後の本部に行って来ました。
PAP_0105.jpg
初台のオペラシティにはもうツリーが。

新指定展を見たかったので一本早い新幹線に乗車。
今年の新指定、いずれも出来の良いものばかりでした。
ハードル高くなったねぇ…。

①備中国住次吉作/康安二年十月日 短刀
重ね薄く板目流れる。三つ棟。やや内反り。
直調、小沸え付いて浅く湾れる。帽子丸に返り長く焼き下げる。
白け映り?飛び焼き?地が白く煙る感じ。
長谷部でイヤ、二札目青江次直で同然。次吉に直刃が多いそうです。

②東都細川主税介源正義/天保八丁酉年孟春 脇差
重ね厚く全体が反る。小板目よく詰み、表裏に棒樋と腰樋、中に濃厚な彫り。
刃縁の締まった丁子、扇形に繋がる。帽子直ぐで小丸。
拳型丁子に見えてしまい中河内、肥前忠広でイヤイヤ。
新々刀とやっと気付き宗次で能。気付くのが遅かった、三振です。

③備前長船近景 
腰反り、先で反る。杢を交えた板目、流れ心。
帽子湾れて小丸に返る。(尖り心の三作帽子)
焼き低めに小沸え付いた互の目丁子、所々逆がかる。乱れ映り良く立つ。
元重、国宗、盛景でイヤイヤイヤ。三振。普通に入れれば良かったです。
ただ地鉄がどうも…長船嫡流には見えなかったです。

④越中守正俊 脇差
平作り、重ね厚くやや先ぞり。板目肌立ち、地沸え厚く付く。
湾れに尖り刃交えた互の目乱れ、焼き高い。三品帽子。
湯走り、飛び焼き、簾刃風。国路で同然。

⑤吉光 短刀 身幅重ねとも尋常、三つ棟。
板目良く詰み地沸え良く付く。沸え映り。
直調、浅く湾れて沸え付き、所々ほつれ二重刃かかる。
来国俊で能、二札目で当り。

今月はボロボロでした。
観賞刀 宗吉(古一文字)太刀・無銘一文字 刀・
備州長船倫光/康安元年七月日 短刀・来国光 短刀・
無銘青江 刀・無銘青江吉次 刀

眼福でした。

帰りにまた立ち食い寿司とビール。
千円以内で抑えました。
ご一緒した皆さん、明日も鑑定会ということで早めの解散。
僕も明日は山浦忌です。早めに帰ります。
ユニクロで買い物して帰ろうとしたんですが…東京のユニクロには探している商品がありませんでした。
ひょっとして寒冷地だけで売ってる…?

仕方ないんで諦めてラーメン。
今日はアッサリしたヤツ。新宿南口「麺屋 海神」
kaijin.jpg
あら炊き塩らあめん800円。大盛り無料なので大盛り。
すげえスッキリ、あっさりしていてあらの出汁が効いてます。
何のあらだったか書いて貼ってあったようですが…気がつきませんでした。
具はエビのすり身と鶏つくね、ネギ。シンプルです。
焼きおにぎりをトッピング追加して雑炊にも出来るようです。
次回試してみたいです。美味しかったです。
スポンサーサイト

遠山さん お疲れ様でした。
本年最後となりましたね。

先月に比べ参加者が少なかった感じでした。
鑑賞刀は映りのある刀が好きな私にとって楽しめました。

重要刀剣新指定の山浦真雄の刀
ガラス越しでしたが、いいですねえ。
新刀の指定は5本、厳しいですが、その代わり優品ばかりでした。
2012.11.10 23:12 | URL | 八幡社 #- [edit]
新指定、大名家伝来と見られる刀が多かったですね。
兼延の皆焼は良い出来でした。美濃でああいうのもあるんですねぇ。
之定も良かったです、長義は典型作、左文字の拵えも立派な物でした。
小道具もどれもこれも良いものばかりでした。
また数少ない新々刀の指定に真雄が入ったのも驚きでした。
これまで指定が少なかったのが不思議な刀工です。
…実は信州にはもっと良い真雄がゴロゴロ…してるとかしてないとか?
明日は山浦忌、ちょっくら確認してきます。
お疲れさまでした。
はぁぁ、あっと言う間の一年でした…。
2012.11.11 00:33 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター