Loading…

訃報。

Posted by 遠山光 on 06.2013 茶飲み話   2 comments
年賀状の返事が届いて、小学校の担任の先生が一昨年の春に亡くなっていたことを知りました。
2010年の夏に何十年振りかで同級会があり、元気な姿を見せていただいてたんですが…その翌年の春には亡くなられていたようです。

同級会の席では確か先生の米寿のお祝いも兼ねて、教え子一同でお花を贈りました。夜の九時過ぎに散会、元気に車に乗って帰って行かれた先生の姿をみんなで見送りました。
あの年でまだ車乗るんだなぁと驚いて見てました。
この調子ならまだまだ元気だと思ってたんですが…。

中学の担任のY先生はお元気だろうか…。
まだ賀状の返事が無いです。心配だな。
子供の頃から人並み外れて偏屈な僕をよく面倒見てくださいました。

いつの頃からか新聞のお悔やみ欄を必ず見るようになりました。
友達の親の名前がたまに出てくるんだよなぁ…。

 書き込みを拝見して胸を打たれました。似たような経験を逆の立場から経験しました。数年前、母の教え子たちが還暦を迎えるということで開かれた同窓会で目黒のホールに送った時のことです。東大第28代総長となった教え子が待っていてくださいました。私は母に「東大総長から先生と呼ばれるのはどんな気持ち?」と聞くと、ただニヤニヤしていました。私の携帯で3人で記念写真を撮ったのですが、その時のDVDが送られてきた中に偶然、母の親友のお嬢さんの姑が映っていたのです。そしてまもなく母は他界しました。
 遠山さん、学校の先生はきっと教え子の活躍する姿を見ると元気になるんですよ。そして安心した後に天命をさとって人生に幕を引くのかもしれません。母も病気とは思えぬほど教え子たちの前では元気でした。
2013.01.06 19:28 | URL | 波平 #- [edit]
何十年振りかにお会いした先生はとても小さく見えました。
それだけ歳を取られて、またこちらも大きくなったんでしょう。
でも話し方は40年前と変わっていなかったように思います。
会える時に会っといた方がいいですねえ…。
2013.01.06 21:51 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター