Loading…

一回目。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   6 comments
新年明けて一回目の本部鑑定会に行って来ました。
一本入札で景品も出るので毎年特に混み合います。

①古青江 中青江(吉次)で入れて能。…もう「同然」で良いじゃないですか。
②長光 当り。
③豊州高田住藤原統行 時代違いイヤ。
薙刀直しのような姿と無地に詰んだ地鉄で新々刀と見てしまいました。
ノートを見直してみると、二年前の夏に統景を見ていました。
「針で突いたような小足」どこかで見たような気がしてましたが…。
④国広 親国で同然。
⑤武蔵大掾是一 多々良長幸で入れイヤ。
常光と最後まで迷って…常光で入れてたら同然。
長幸も同然で良いじゃん。ダメすか。何故か是一に頭が行きませんでした。

③号刀は大きく外しましたが、まあ後は…。

会の後は原宿の刀屋さんへ寄り道。
虎徹と真改の重刀・特重を拝見。
眼福でした。帰りにカレンダー貰いました。
それにしても随分安くなったものです。
いや高い刀は相変わらず高いんですが。

その後は神田で回転寿司とビール。
東京は温かいです。

小海線の最終になる前に早めに帰って来ました。
連休のせいか帰りの新幹線も混んでいました。
月曜日は雪になるみたいです。
…どんど焼きなんですが。

遠山さん お疲れさまでした。
私は1、3、5号は当てられましたが、2号の長光を入札直前に守家にかえてしまい、アウト!残念です。
今回の鑑定刀では1号の古青江に八割方のエネルギーと時間を使ってしまいました。でも1号が見切れたのがなにより満足しています。
今年も鑑定会、頑張りましょう。宜しくお願いします。

今から佐野美の泉山会です。行ってまいります。
2013.01.13 11:41 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
高天神さん、昨日はお疲れさまでした。
僕の周りの皆さんはみんな好成績でしたね、羨ましいです。
来週の都支部はお休みすると思いますが神田は行きたいと予定しています。
今年も楽しくやりましょう、宜しくお願いしますo(^o^)o。
2013.01.13 12:27 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
新年鑑賞会お疲れ様でした。
新春の珍事がありました。
最初にして最後のことです。
2013.01.13 20:21 | URL | 八幡社 #- [edit]
こんにちは遠山さん・高天神さん・野の花さん

土曜日はお疲れ様でした。原宿にもお付き合いを頂けまして有難う御座います。

久し振りの本部で顔馴染みの皆さんにもお会い出来ましたので大変難しい鑑定刀ばかりで正月早々に頭を使いましたが楽しむ事が出来ました
お世話になりました。

私と言えば、一号が古備前で入札・二号が兼光で三号は遠山さんと同じで時代違いの新々刀に入札で四号は出羽国路で五号は名前が思い浮かばず時間切れで、相変わらずの成績でした。

少し回転寿司を食べ過ぎた為にお腹が一杯になり「あい津」では、満足に注文もせずに閉店まで粘ってしまいました。

来週の都支部は参加予定で御座いますが、神田は今回も不参加で御座いますので、また何処かでご一緒出来ましたらと思っています。

また野の花さん新年早々の入賞おめでとう御座います。
2013.01.13 20:35 | URL | 大和國住人 #- [edit]
八幡社さん、大和國住人さん、昨日はお疲れさまでした。
八幡社さん人位おめでとうございます。
僕の札は近いところには行ったんですが、微妙に外していました。
参加者も多く、列に並んで待っている時間が長く感じられました。
大和國住人さん、原宿はオッサン二人にはなかなか不釣り合いでしたね。
土地勘も無く参りました。
またどこかでご一緒しましょう。
2013.01.13 21:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
大和國住人さん
遠山さん
ありがとうございます。
正月早々一年のツキを使い切ってしまいました。
昨日の支部鑑賞会ではさんざんでした。(まあ いつもこんなもんですが。)

来月もよろしくお願いします。
2013.01.14 09:54 | URL | 八幡社 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター