Loading…

新宿~六本木~東京と。

Posted by 遠山光 on 09.2013 日本刀   4 comments
定例鑑定会に行って来ました。
朝の10時前に家を出ますがかなり寒いです。
東小諸の駅で電車を待つ高校生がガチガチと震えていました。
オシャレなのか、コッチの子はけっこう薄着で出歩いてます。
三連休なんですが行きの新幹線は意外と空いていました。
大宮乗り換えで新宿に着くとすごい人混みです。

①重恒(古備前)太刀 身幅細く元先で幅差付かず深く全体が反る。
焼き低く直調で湾れ。物打ちから互の目丁子、足良く入る。
匂い口沈み小沸え付く。一部に地斑状の映り、乱れ映り。
山城にも備前にも見えたので雲次で入れて能。
古備前包平で当り同然。な~るほど、古備前でしたか。

②高綱(古青江)刀 腰反り付き先幅細くなる。
杢を交えて板目よく詰み不規則な地斑映り。
直調に小互の目小丁子交え小模様に乱れる。
光忠で通り。古青江貞次で当り同然。

③左/筑州住 短刀 やや細身、フクラ枯れた姿。三つ棟。
板目詰み白け映り。小沸え付いた湾れに互の目。
帽子尖り心。返りが長い。
沸え出来に見え来国次でイヤ、では末物かと兼定でイヤ。
良く見たら左でした。手間取りました。

④則重 短刀 やや小ぶりで三つ棟。杢を交えた板目肌が立ち流れる。
沸え強く互の目乱れ。皆焼風。当り。

⑤長義(金象嵌)刀 身幅広く元先で変わらず重ね付く。
浅く反って大切先。板目肌に山形の互の目丁子。
葉盛んに入り、刃縁が小模様にほつれる。当り。

帰りに六本木に寄って六本木ヒルズの森美術館へ。
「会田誠展 天才でごめんなさい」を見て帰ろうと思ったんですが。
…凄い人混み、行列に途中でギブアップ。
土曜の夕方のせいか?外国人の姿も多かったです。
展望台に行くお客さんでしょうか?
ともかく並んでいる途中で気が滅入って帰って来てしまいました。
ヒルズの上まで上がって無いです。撤退です。
平日に行くか…図録だけネットで買うかします。

その後、六本木を何年振りかでウロウロ。
ああ、アマンドが…僕の知ってるアマンドじゃ無くなってました。
テレ朝の辺りも全然変わっていてもう何が何やら…。
道に迷う前に地下鉄で東京駅へ。
大丸の柴田で本を買おうとしたら売り切れていました。
刀博の二階で買っときゃ良かった…。無駄足ばかりです。
柴田で鑑定会帰りのOさんと遭遇。神田に向かう途中だったようです。
僕も神田に寄ろうかと思いましたが…遅くなると帰りが無茶苦茶寒くなるので早めに新幹線に乗りました。
東京駅で夕食をとろうとしたんですが…どこも行列。
諦めて新幹線の中で幕の内弁当とビール。
せめて美味い物食べて帰りたかったです…。


二日ほど前に寝ている最中に右足のふくらはぎが攣りまして…
痛みで目が覚めました。すぐまた寝てしまいましたが。
起きてからも痛いので二日ほど湿布してたんですが、今日も力を入れると痛いです。
何で寝ていて足が攣るんだろう?
スポンサーサイト

遠山さん こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。鑑定刀も初見のものばかりで楽しい鑑定会でしたね。
3,4,5号は一札で当りが取れましたが、1号は一札目を古一文字に入れて能から能、能で三振です。2号は一札目古備前で通り、二札目古青江当り同然と云う結果でした。

帰りはFさんといつもの立ちの寿司屋でかるーくやってから、Оさんと待ち合わせの神田へ。良いものを拝見。
その後は愛Zで地廻りのK氏、刀屋の社長、室町のソバ職人、マスター達と久しぶりに大盛り上がり?上野に行こうと云うのを振り切って、結局最終の新幹線となりました。
新幹線では爆睡!降車する時は車両に一人だけ。車掌さんに起こして頂き、乗り過ごさずにすみました。反省・・・。
2013.02.10 09:54 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
昨日はお疲れさまでした。
うわ、最終の新幹線でしたか…、危なかったですね~。
神田、最近寄って無いのでたまには顔出したいです。

備前で能に入ると絞り込むのが大変です、ともかく広いので…。
1・2号刀は観賞刀が参考になりました。
最後に回さず、途中で見ておいて良かったです。
左文字も良く見ると左文字でした(*゚ー゚)>。
また次回も宜しくお願いします。
2013.02.10 19:19 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さん
高天神さん

行けず残念です。
せっかく鞄に参考書、ノートを入れて出かけるところで
家族が熱を出したので病院に連れて行くはめに。
名刀ばかりが出たんですね。
一号、二号は見たかった。

皆さんインフルエンザが流行っています。
今は、タミフル以外に特効薬があるんですね(イナビル)
それにしても、要注意です。
2013.02.10 20:53 | URL | 八幡社 #- [edit]
インフルエンザ、まだまだ油断できませんね。
お見舞い申し上げます。
僕も外出時や人ごみに出る時はマスクを必ずしています。
帰宅したらうがいと手洗い。
それでもひく時はひいちゃうんですよね…。
この日の観賞刀は
友成・正恒(額銘)・備前国景安・是供・真則でした。
次回は三月、東京はもう春でしょうか。
2013.02.10 21:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター