Loading…

六本木~神田。

Posted by 遠山光 on 24.2013 日本刀   4 comments
神田刀剣会に行って来ました。
前回は確か雪かきしていて上京中止しましたっけ。
今日は温かいかと思ったら…しっかり肌寒いです。

寄る所があるのでいつもより一本早い新幹線に乗りました。
春休みのせいか混んでいました。

神田の前に六本木の森美術館へ。
東京駅で乗り換えて有楽町。日比谷まで歩いて地下鉄で六本木。
mori1.jpg
六本木ヒルズ53階「会田誠展 天才でごめんなさい」へ。
31日までの展示、土曜の昼頃なので混んでいるかと覚悟して行ったんですが…思ったより空いていました。
…なるほど。
aida.jpg
天才でごめんなさいだな、これは。
北斎でも歌麿でもピカソでも、裏付けとしてシッカリしたデッサン力があります。
この人達にとっては「上手く描く」なんてのは当たり前のことなんだな。
若冲も国芳もいかにリアルに描こうがデフォルメして描こうが、基本的にデッサン力が半端無いからああいう描き方が出来るわけですな。
…天才は良いなぁ。
基本が上手いんだから下手に描いても上手い。
遊びの余裕がある。これは下手な奴には出来ない。
下手なヤツは一生懸命描いて上手く見せる。
でも基本下手だから余裕を見せようとするとすぐボロが出る。
下手がばれる。
これはもうどうしょうもない。
天才が羨ましいです。

ミュシャ展もやってましたが無視して出てきました。
時間無かったので。

六本木から有楽町へ戻って昼食を喜多方ラーメンで。
場所や時間帯のせいか凄い混んでました。
あれ~?喜多方ってこんな味だっけ~?お店に寄ってバラつきあるなぁ。
何かもう一つでした。

そこから神田へ。
けっこう風もあって、東京もっと温かいかと思ってたらちょっと肌寒いです。

①吉平 太刀 小沸え付いた逆丁子、映りも良く立っていました。
個銘はとても分からず…青江には見えなかったので一文字で入れ同然。
 
②来国俊 短刀 よく詰んだ地鉄、やや内反り。
小沸え付いて沸え映りよく立つ。初札を粟田口吉光で能。ニ札目で当り。

③真長 小太刀 小沸え出来の直調、浅い湾れに互の目。三作帽子。
乱れ映り立つ。長光で同然。

④出羽大掾国路 短刀 重ねの薄い先反り付いた平作りの短刀。
板目肌立って流れる。焼き低く飛び焼き交えた小模様な乱れ。当り。

⑤盛光 脇差 平作り、先反り付いた平作り。
杢交えた板目肌立ち淡い映り。腰開きの互の目。当り。

帰りにジビエ焼き肉。
wana2.jpg

wana1.jpg
猪、鹿、雉と美味しくいただきました。
〆めのラーメンはちょっとアレでしたけど。
その後、お店を変えてさらに寿司。
…座って食べるより立ち食いの方が安いです。
なんとか最終の小海線に間にあいました。
東京~高崎間の記憶が無いです。寝ていたようです。
あぶねえな、もう。

上野の桜はこの週末に満開のようでした。
…夜はまだ寒いだろうなぁ。

けっこう歩いたと思ったら…13000歩。
色々食い過ぎだし、肝心の鑑定会の写真一枚も撮って無かったし…
スポンサーサイト

こんにちは遠山さん

土曜日はお疲れ様でした最終に間にあったと言う事で良かったです。今回は名刀ばかりでしたし比較的私の好みの物が多かったので、1年振りでは御座いましたが楽しかったです。やっぱり神田は面白いです。鹿や雉も中々のお味でしたが、一番は1億5千万が一番印象に残りました。

最近は貧乏ですので、余り梯をしないでジックリと一軒の店で飲みましょう。お寿司も廻って無ければ不安になる貧乏性です。次回は初夏の頃の上京かと思いますので、又の機会御一緒させて頂けましたらと思っています。
2013.03.25 16:16 | URL | 大和国住人 #- [edit]
土曜日はお疲れさまでした。神田はもう一年ぶりでしたか~。
ん~と…1億5千万…って何の話でしたっけ…?
酔っぱらっていて覚えてないです…。
僕もハシゴしないで早めに帰るんでした。
寿司は立ち食いか回っている方が安心出来て良いですね。
四月には原宿のお店で展示会がありますよ。
ただ期間中、鑑定会の予定が無いので上京は厳しそうです。
長野でも永○堂の展示会があるのでそちらに寄りたいと思います。
またどこかでご一緒しましょう。
2013.03.25 20:47 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.26 21:30 | | # [edit]
赤ワインが美味しくて飲みすぎました。
そうですか、そんな話もしてたんですね。
しかし二升も飲んでましたか…、皆さん呑み過ぎ。

展示会はながの東急で4/11~4/17です。
弘化三年の清麿の脇差が出るみたいです。
たぶん桜も見頃ですよ。



2013.03.27 01:07 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター