Loading…

寝起きがダメ。

Posted by 遠山光 on 09.2013 日本刀   5 comments
本部に行って来ました。
少し早く出て大倉集古館でやってる刀文協の新作刀展に寄ろうかと思ったんですが…起きられません。諦めていつもの時間の新幹線に乗りました。
大倉はまた来月にでも。
梅雨入りしているんですが、湿度はまだそれほど高くないです。
いつもは新宿から初台まで電車に乗ってしまうんですが、陽気が良いので久しぶりに歩いて行きました。あと一カ月もしたらこんなもんじゃ済まないですね…。

入札鑑定刀五口
①吉光(粟田口)短刀 身幅尋常、内反り、三つ棟。
杢交え小板目良く詰む。表に素剣の彫り、棟に寄る。
小沸え付いた直刃、ほつれる。物打ちから湯走り、二重刃かかる。
国吉で入れ同然。腰刃は見えず。普通に入れれば良かったです。

②長曽祢興里入道乕徹 刀 反り浅く中切先。板目良く詰む。
沸え付いた湾れに互の目、足太く入る。葉、湯走り。匂口深い。
半ばから焼き高くなり、横手下深く焼きこむ虎徹帽子。
和泉守兼重で能。二札目興正で同然。普通に入れれば良かった…。

③宗吉(古一文字) 太刀 身幅細く腰反り深く付き、板目良く詰む。
乱れ映り高く、沸え付いた直調に小互の目小丁子、小模様に乱れる。
古備前正恒で当り同然。これ多分見知りです…。

④法城寺国正 刀 一番の難問でした。反り浅く重ね付き手持ち重い。
小板目良く詰み、直調湾れ小互の目。小沸え付く。帽子深く焼き下げる。
初札、肥前忠広でイヤ。二札目を越前康継、武蔵で能。ヒントですね。
三札目で法城寺正弘。ちょっとズルしました。

⑤良西 短刀 細身の冠落とし。黒みがかった板目、流れる。
沸え付いた浅い湾れ、砂流し金筋。見知りで当り。

観賞刀は
友成(古備前)・正恒(古備前)・正恒(額銘)・景安(古備前)・国綱(古備前)
真則(古一文字)、重美を含む古~い備前刀がずらりと並んでいました。
凄い贅沢な観賞刀です。
I先生の解説もいつになく長めだったような気がしました。
時間が無くて鑑定刀も観賞刀もあまりゆっくり見られませんでした。
もっとじっくり見たかったです。…今回は参加者多かった?

今回はいつもの反省会はパス。
池袋の「狸穴」で濃厚つけ麺を大盛りで。
mamiana1.jpg
夕方五時過ぎですでに行列。せっかく来たんだから並びました。
以前来た時は諦めて違う店に入ってしまいました。
(そういう時に限ってハズす)
maniana2.jpg
濃厚な豚骨+鶏に魚介、太麺360g。やや酸味のあるスープ。
今では珍しくない味なんですが、メンマも肉も麺も美味かったです。
好みで言えば麺はもう少し柔らかめが好きですが。
麺の色が少し変わって見えるのは…全粒粉?何か入っているような。
スープ割りは柚子が入って風味が変わります。
これも定番なんだけど美味いです。
それにしても…行列が出来る店と出来ない店の違いって何なんだろう…。
何か違うんでしょうね。

もう一軒、久しぶりに池袋の刀屋に寄り道。
秀国の濤乱刃(脇差)、ウブ茎の菊池槍、相州総宗など拝見。
秀国は角元興同人でしょうか?父親みたいなことも聞きました。
菊池槍は重ねたっぷり、浅い焼き刃の中がちゃんと働いてます。
砂流しかかる沸え出来。「佳作」の薫山鞘書き入り。
こんな厚いのはちょっと見たこと無いです。
総宗は長銘、焼きの高い互の目乱れ、皆焼風。
良い物が出てこないとこぼしていました。

池袋は久しぶりに出ましたが、町の景色があちこち変わっていて…立ち止まってつい見入ってしまいます。家電量販店とラーメン屋が増えました。オタ系の店もね。
もはや、どこに何があるのか覚えきれない状態です。
そういや、靴屋も増えたかな?…東京は町の回転が早いです。
若い頃はそれが分からないんですが、ある程度歳食うと如実に感じられます。
不思議ね。池袋でこれなんだから今、渋谷なんか行ったら迷子になります。
大宮に向かう埼京線の電車の窓から以前住んでいたマンションが見えるんですが、その周りの景色も随分変わりました。
すぐ近くに大きなマンションが出来たりスーパーが出来たり…。

帰りは大宮から新幹線。
何故か家族連れが多い…しかも子供がうるさい。
嬌声を上げる、通路を駆け回る、親が知らん顔。
ひょっとすると日本人じゃないのかしらん。
そう思って見るとそう見えてしまうから不思議。
ちょっとイラっとしました。

反省会で飲まなかったので佐久平駅の売店で缶ビール二本購入。
小海線降りるとかなり涼しいです。
ハーフパンツにポロシャツはまだ早いと気付きました。
昼間は過ごしやすいが、夜になると温度差がバカにならんです。

…あ~、面白かった。
約10000歩。あれ?少ない…。
スポンサーサイト

こんばんは遠山さん、土曜はお疲れさまでした。
今回は鑑定刀、鑑賞刀ともに名刀揃いで大満足でした。
オフは例の立ちの寿司屋、刀や、居酒屋のいつものコースでした。次回はまたご一緒したいですね。
菊池やりの健全な物はあまりなく、珍しいですね。拝見してみたいです!


2013.06.10 19:55 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
鑑賞会お疲れ様でした。
鑑賞刀は古備前、古一文字と映りのある太刀で堪能しました。
宗吉はいつ見ても凄い映りです。

先月支部で法成寺正弘を見ていましたが。
国正は体配、刃文、帽子がよく似ていました。

それにしても素晴らしい刀揃いでさすがでした、時間が経つのを忘れた。
ラーメン好きですね、いつも感心して見ています。
2013.06.10 20:08 | URL | 八幡社 #- [edit]
高天神さん、八幡社さん、鑑定会お疲れさまでした。
古備前があれだけ揃うと壮観です。眼福でした。
反省会は楽しいんですが、つい時間を忘れて長く飲んでしまいます。
またご一緒させていただきます。

八幡社さん、法城寺も虎徹も何度か見ているのにいつまで経っても特徴が頭に入らないです…。兼重、安定、虎徹、法城寺が頭の中でグルグル…。

東京は新しいお店がどんどん出来ますね。
前もって色々とネットで調べては食べ歩いてます。
来月は年に一回の特定検診を受ける予定なのでこれから少し控えます。
食べ納めにラーメンのハシゴしたいです。

また来月も宜しくお願いします。
2013.06.10 20:36 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.16 14:39 | | # [edit]
たぶん子供のころからの躾けなんでしょうかね~。
親の姿を見て子は育ちますから親がああだと子供もああなると言う…。
どうもお行儀悪くて嫌いです。
2013.06.17 12:46 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター