Loading…

ゲリラ豪雨。

Posted by 遠山光 on 28.2013 日本刀   2 comments
土曜日、刀文協の新作刀展を見に大倉集古館へ、その後、神田刀剣会に行って来ました。もう夏休み?新幹線も少し混んでいたかも知れません。
上野から地下鉄で神谷町へ。
日は陰っていましたが湿度が高く蒸し暑いです。
ookura.jpg

日曜日で展示が終わるせいかお客さんは結構入っていました。
展示は概ね良かったです。
特に受賞作の講評が書いてあるのはかなり分かりやすかったです。
古名刀が一緒に見られるのは良いですね。
一時間ほどゆっくり見て出ました。
集古館から神谷町の駅に戻ろうとして二度、道を間違えました。
…殆ど毎年来ているのにまだ道に迷うか…。

地下鉄で大手町まで移動。神田橋まで歩いて鑑定会へ。
1時45分頃着きました。
前回遅刻して入札がギリギリになってしまったので、少し早目に着いたつもりなんですが…既に入札始まっていました。
2時からなのに皆さん来るのが早いです。
kanda727.jpg
①新藤五国光 短刀 身幅尋常 三つ棟 杢を交えた板目良く詰み、地景入る。
表に素剣、裏に梵字の彫り。小沸え付いた細直刃。
刃中の働きが少し乏しく見え、来で入れてしまいました。
良く見ると沸え映りも無いです。二札目で当り。振袖茎。

②和泉守兼定(之定)脇差 一番難しかったです。
身幅広く、元先で幅差付かず、浅く反り付く。板目肌流れる。
鎬高く、互の目丁子に尖り刃を交え、匂い口締まり沸え付く。
小模様に乱れて見え康継で入れてしまい時代違いイヤ。
沸えに目が取られて末相州康春でイヤ、冬広でイヤ。三振。

③次郎左衛門尉勝光 刀 身幅広く元先で幅差付かず先反り付く。
重ねあり、地鉄良く詰む。浅く湾れる広直刃。湯走り、小足、葉混じる。
帽子焼き深く、一枚帽子。清光で同然。
忠光、祐定にもある作風ですが勝光にもあるんですね。良い刀でした。

④肥前国忠吉 寸伸び短刀 板目やや大肌混じる。
表、梵字に素剣。裏に護摩箸。
小沸え出来の直刃。帽子直ぐで小丸。忠広(二代)で同然。

⑤与三左衛門尉祐定 両刃短刀 板目よく詰む。
連続した複式互の目。刃中に金筋、砂流し良く入る。
重ねもあり信秀で入れ時代違いイヤ。二札目祐定で当り。
…普通に入れれば良かったです。これも健全で良い短刀でした。

観賞刀 真守造 太刀

その後、また反省会でズルズルと飲んで…。
外に出たらゲリラ豪雨。凄かったです。
携帯で雨雲の状態を見たら…東京は真っ赤と真っ黄色。
雷雲で埋め尽くされたような状態。
東京には24年いましたが…こんな天気はちょっと記憶にないです。
新幹線が止まらないか心配しましたが、ちゃんと動いていました。
でも隅田川の花火は中止になったようです。
どうも水源地にはあまり降ってないようです。
早めに反省会を切り上げたつもりですが…乗った小海線はまたしても最終でした。
約11000歩。もっと歩いたつもりだがなぁ…。

ああ、しまった、神田でラーメン食べてくるんだった…。
スポンサーサイト

遠山さん

蒸し暑い中、お疲れ様でした。

2号、3号は、私には難しかったです。が、良い刀ばかりで楽しめました。

遠山さんが反省会の店を出て、しばらくして私も高天神さんと店を出たのですが、出口でビックリしました。滝のような雨と雷鳴が轟いているではありませんか。
2尺3寸のの巨大な傘で防御しつつ駅に着いた時には、膝から下はびしょ濡れになっていました。

また、懲りずに神田でお会いしましょう。早めに反省会を、終えるようにして。
2013.07.28 22:56 | URL | 赤羽住人 #- [edit]
赤羽住人さん、お疲れさまでした。
こちらではあんな凄い雨は降らないです。
どうも美味しいものに未練タラタラで毎回なかなか帰る踏ん切りが付きません。
もう少し早くお店を出ていたら全身濡れ鼠になっていましたね。
お店で傘を貸していただいて助かりました。

来月は本部も神田も無いのでちょっと退屈しそうです。
また宜しくお願いします。
2013.07.29 00:08 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター