Loading…

三島まで。

Posted by 遠山光 on 08.2013 日本刀   6 comments
佐野美まで「清麿展」と名刀観賞会に行って来ました。
三島駅で乗り換えに時間かかってしまい、佐野美に着いたのは2時頃。
観賞会が2時半からなので展示の方は30分ほどしか見れなかったです。
信濃美術館での展示も見に行くからまあ良いかな…。
お客さんはけっこう入っていました。
kiyomaroten.jpg
清麿ばかりよく集めたものです。短刀が意外と多く出ていました。
これまでも毎年の清麿忌などで色々と拝見していたつもりでしたが、初めて見るものも多かったです。
拵えも良いものが出ていました。(そういうのを選んだのかもしれません)
刃文を見るための照明がLEDになったんでしょうか?
刀によっては少し明るすぎるような…眩しく感じました。
僕だけかな?

観賞会の方は相州と備前ばかり16口。
詳細はここには載せませんけど。
一文字の太刀が素晴らしかったです。

帰りはまたバタバタして、乗るはずの電車にタッチの差で乗り遅れ…仕方ないのでタクシーで三島駅へ。
運ちゃんが飛ばしてくれたおかげで新幹線にはなんとか間に合いました。

軽井沢辺りに来ると外は雨でした。
念のため折りたたみ傘を持って行って正解でした。
でも駅を降りたら殆ど降って無かったです…。
…持って行く必要無かったです。

けっこう歩いたつもりなのに約9000歩。
…この疲労度は何だ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.08 11:20 | | # [edit]
土曜日はお疲れさまでした。
懇親会では席が離れてしまって大阪組の皆さんとあまりお話しできませんでした。
また次回、神田か都支部か刀剣市の時にご一緒出来そうですね。

こちらの支部でも会があったとは知らなかったです。
小道具は今まで殆ど並ぶこと無かったんですが…。

ところで清麿展の図録の写真。
ちょっと…残念な写真が多くないですか?
これはどういう撮り方したんだか…。
お帰りになったら良くご覧になってみてください。
ではではっ。
2013.09.08 11:43 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.08 22:07 | | # [edit]
あまり具体的なことはココには書けませんが、地鉄より茎の画像です。
ひょっとして気になっているのは僕だけかも…「(゚ペ) 
期待していた図録だったので神経質に見過ぎているのかも知れません。
都支部の丁子刃…どうしよう、僕も行きたくなってきました。
2013.09.09 14:47 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.10 10:02 | | # [edit]
ああ、そうでした。
コロッと忘れていました、三島在住でしたねー。
今度美味しいお店連れてってください。
また市でご一緒しましょう(=´ー`)ノ
2013.09.10 13:50 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター