Loading…

秋の真夏日。

Posted by 遠山光 on 13.2013 日本刀   2 comments
定例鑑定会行ってきました。
朝から日差しが強いです。今日も暑くなりそうです。
電車の中は冷房効いてます。10月なのに冷房。
新幹線の中は涼しく、またもや鼻がグズグズ言いだしましたが…。
新宿に着いた頃にはなんとか治まりました。
お昼時だったんで今日も冷やしたぬき蕎麦食べて行きます。
東京は31度だとか。真夏の気温です。(桜が開花したとか…)
鑑定会の部屋もガンガン冷房効いてます。

鑑定刀五口。
①長曽祢興正 刀 当り
②貞興(保昌)短刀 準同然
③主水正正清 刀 当り 
④固山宗次 刀 三札目で当り
⑤国広 刀 三札目で当り

貞興は見知りで何度もこれまで個銘で当てていたんですが、何故かこの日は…長く見えてしまい、迷った挙句「国包」で入れてしまいました。
身幅を考えたら国包は無いんですが、妙に長さが気になって…。
時代違いイヤにしてくれれば二札目で当てて15点なんですが、準同然になってしまい13点。
得したんだか損したんだか。あ…2点損してる。
何でこれまでと違って見えてしまったんだろう?
久しぶりに見たせいでしょうか?
国広も見知りでこれまでに何度か当てていたはずなんですが、今日は何故か志津に見えてしまいました。
宗次は元々あまり好きな刀工じゃなくて、これも三札かかりました。
作風が好きじゃないと覚えないんですかね。
好きと嫌いとか、そう言う問題じゃないんですが…。
ああ、ショックだわ…。

観賞刀は彫りのある刀、脇差が五口並びました。
刀身彫りと修験道との関係は興味あるお話でした。
一竿子にもその影響があったみたいです。
確か刀身彫りに関する本も出てましたっけ。

全国大会が今月開かれる都合で11月の定例鑑定会はお休みだそうです。
12月もお休み。次回は新年1月11日。
おお…、もう来年の話かぁ~。

会の後、阿佐ヶ谷の刀屋さんに寄ろうかと思って電話したら、ちょうどお店を閉めたところでした。
お仕事でお出かけです。しまった、前もって予約入れとくんだった。
刀屋さんは諦めて協会近くの十二社大勝軒でもりそば。
あ、あれ~?大勝軒って…う~ん、こんな感じでしたか。
こっちも久しぶりなんで戸惑っています。
日頃、あまりにも濃厚な豚骨醤油+魚介に慣れ切ってしまったバカ舌にはちょっとインパクト薄でした…。
しばらく濃厚なラーメンは控えて塩か魚介系のお店に行こうと思ってます。
次回は久しぶりに海神行くかな。ひょっとこもいいな。

いつもよりだいぶ早めに帰ってきました。
さすがに新幹線降りると寒いです。上着持って行って正解でした。
昼間は荷物になるけど、信州に戻ると何か一枚着ないと風邪ひきそうです。
連休なので電車の中も駅も混んでいました。

明日の朝は「霜注意報」出ています。し、霜…!?
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.13 19:33 | | # [edit]
件の図録、説明文に間違いがあったり写真にも色々と問題ありました。
ちょっと残念な図録ではあります。

信濃美術館での清麿展には真雄・兼虎も出るんですか?
知りませんでした、何口位並ぶんでしょう?
やはり地元信州での展示なんだから真雄・兼虎も並べるべきです。
図録の収録が無いのは残念です。
小冊子として別に作るとかして欲しかったですね。

県立歴史博物館「刃(やいば)が語る信濃」、僕はまだ行っていません。
HPを見ても詳細な展示内容が出ていないので行かない予定でいました。
真雄の包丁正宗写しが出ていましたか、そう聞くと…行ってみようかな。

今年の清麿忌はどうなってますか?
日程や時間など、また情報教えてください。
2013.10.13 21:41 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター