Loading…

こんな三日間でした。

Posted by 遠山光 on 28.2013 日本刀   6 comments
1025tokyo.jpg
金曜日の午後の御成門の交差点。
雨に煙る東京タワーです。
ichi.jpg
会場は東京美術倶楽部の3・4階。

1026atago.jpg
土曜日のお昼は愛宕のつけ柚子。高いけど美味いです。

siogama-1.jpg
その近くにある塩釜神社。
仙台伊達家の江戸中屋敷跡のようです。

1026yoru.jpg
夜、オフ会後の味噌野菜ラーメン。
ちょっと野菜が柔らかかったです。温まりました。

siba-tosyogu
最終日、少し早めにチェックアウトして芝から御成門まで散歩しながら会場に向かいました。画像は芝東照宮。

1027towar.jpg
東京タワー。スカイツリーはまだ実見しておりません。
…やっぱ東京タワーって良いわ。シンプルな造形美と言うんですかね。
この日は幸いギャオスもモスラもいませんでした。

1027zojoji-2.jpg
増上寺、手前の公園では「猿回し」やってました。


市の方ですが、今年は新刀・新々刀が多かったかもしれません。
「村正」は今年も多かったです。親国、真改国貞も。
古刀の凄いのもあったんでしょうが、なかなか手に取れる機会が少なかったです。
在銘兼光、大磨り上げ長義、南北朝にはつい目が行ってしまいます。
山浦物では清人の大和伝の短刀が面白かったです。
大和伝の刀は何口か見ていますが、短刀では初めて見ました。
寿長の小刀穂も珍しくて…これはちょっと欲しくなりました。
他にも色々と拝見出来ました。
小道具も拵え用に手ごろなのがけっこうありましたが、二日目、三日目には次々に売れてしまいました。
こういうのは迷っているうちに売れてしまいます。
小道具の方がよく売れていたかも知れないです。

今回、土曜の午前中に某オークションの下見会に寄れたのはラッキーでした。
台風の雨の中タクシーで銀座まで出かけ、重美を数口、拝見出来ました。
刀剣関連の古書によく出てくる、刀好きなら誰でも知っているような名刀です。
本番のオークションには行きませんでしたが、それなりのすごい価格で落ちたようです。参加したのは下見だけですが、普通の観賞会とは全く違う雰囲気でした。
殆どの皆さんが観賞では無く「値踏み」に来ているわけです。

刀剣博物館、神田の古書祭りには寄れなかったです。
三日目には良い天気になり、持って行った傘が邪魔で邪魔で…。
かと言って捨てて帰るわけにもいかず。
来年はもう少し良い天気であって欲しいです。

ブログを拝見しました。高天神さん、凄いですね!刀剣趣味のある一つの領域において、頂点を極めましたね。初心者の頃に掲示板で会話したことが懐かしいです。(^-^)。

さて、大刀剣市の内容雰囲気も、ブログでよくわかりました。
もう何年も行っていないので、あの熱い会場の雰囲気が懐かしく思います。

2013.10.29 08:28 | URL | 真改 #- [edit]
出店する刀剣商も随分顔ぶれが変わりました。
若い刀剣商や外国人の姿も珍しく無いです。
地方から来ている刀剣店さんと話していると、その地方の訛りも聞こえてなかなか楽しいものです。
(買えるともっと良いんですが)
お客さんも少しずつですが若い人が増えているような気もします。
またご一緒出来ると良いですね。
2013.10.29 12:40 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さん 何かとお世話になりました。次回もヨロシク!


真改さん お久しぶりです。今回はたまたま、まぐれ当りです。
十年ちょっとになりますね。まだまだトウシロウのままですよ(笑)
2013.10.30 13:55 | URL | 高天神 #9L.cY0cg [edit]
高天神さんの他、色々な皆さんと今回はすれ違いになる事が多かったです。
またどこかの反省会で色々と聞かせてください。
しかし、僕も10年以上になりますが…さっぱり見えんなぁ…(TmT)。
2013.10.30 14:38 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
高天神さん
天位おめでとうございました。
大会のあと刀剣市にもいかれましたか。
刀剣博物館で鍔など見た時はもう疲れがピーク。
二日間立っての鑑賞は腰、膝痛で帰りは這って帰りました。
結局刀剣市は行けませんでした。
2013.10.30 23:35 | URL | 八幡社 #- [edit]
八幡社さん、正座が続く観賞会もキツイですが、立ちっぱなしもキツイです。
あまり本数が多いのも嬉しい反面、つらいですね。
ぼちぼち重刀の新指定の発表、その後は展示も始まります。
本部が無いのが残念ですが、何とか新指定展は見に行きたいです。
2013.10.30 23:54 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター