Loading…

信濃美術館。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   2 comments
sinanobi.jpg
信濃美術館まで行って来ました。
長野駅からちょっと遠いので行きはタクシーです。寒いし。
先週末から始まった「清麿展」ですが、平日のせいか空いていました。
若い人と年配の人と半々くらいでしょうか。
信濃美術館は初めてです。展示スペースは広いです。
三室に分けて展示されています。
刀が少し奥まって展示してあり見た目が遠いです。
また、照明も少し暗く感じました。
スコープを持って行ったので見れましたが、目の悪い人にはちょっと見づらいかも。
佐野美とは少し展示内容が違っています。
図録には載っていない真雄と兼虎が五口、その他と合わせて51点の展示です。
信濃美術館自体、少し入りにくい設計で…入口が分かりにくくて少しウロウロしてしまいました。一流の先生はこういうの作るからなぁ。
誰も注意しなかったんでしょか。わかりにくいよって。

夕方、美術館を出てその後、善光寺さんを少し覗いて…。
zenkoji.jpg
外国人の観光客が多かったです。
頭にスカーフ(ヒジャブ?)巻いた女性グループが来ていました。
ムスリムの方も善光寺に来るんですね。
イスラムの中にも大らかな人たちいるんだなぁ。

その後、Cレクション情報の展示会に寄り道。
長野市で二日間だけ展示会を開いているようです。
来国長(大磨り上げ無銘)、村正(短刀)、光世(大磨り上げ無銘)、吉井清則(脇差)、越後守包貞(刀)、等々。色々と拝見させていただきました。
E和堂も行こうかと思ったんですが、もう寒いんで諦めて駅に向かいました。

長野駅は改装中で…不便です。温かい待合室が無い。
駅のコンコースを風が吹き抜ける中で電車待つのでは…観光客も逃げ出しますわ。美術館に向かう時に乗ったタクシーの運転者さんも言ってましたが、最初から(長野五輪の時に)もっと大きいの作っとけば問題無かったんです。
商業施設の沢山入った駅ビルが出来ると良いんですが、どんなのが出来る事やら。うー、寒かった。
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.13 09:57 | | # [edit]
なるほど…お疲れ様でした。
大変な状況だったようですね、目に浮かびます。
確かに刀剣の展示には不向きな作りだと思います。
図録もそうでしたが、展示ももう少し時間をかけて慎重に進められたら良かったですね。
なにせ高額な清麿ですから運搬、引継ぎも相当慎重に丁寧にやらないといけません。傷など付けてしまったら大事ですし。
しかし手伝ったのが北だけと言うのも変ですね。なぜ東信は来ないんでしょう。
次回は萩まで運んでまた同じようにバタバタするんでしょうね…。
想像しただけで…大変だぁぁ。
50口を越す山浦物、もう一度くらい見に行きたいですが…寒いので来年の根津を見に行こうかな。
2013.11.13 13:24 | URL | お名前 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター