Loading…

神田でタイ。

Posted by 遠山光 on 24.2013 日本刀   4 comments
土曜日、重刀新指定展と神田に寄ってきました。
朝、目覚ましが鳴ったんですが…寝過しました。
大急ぎで仕度してなんとか予定していた電車に乗れましたが朝飯抜き。
新幹線に乗る前に駅でおにぎり買って食べました。
祝日のせいか新幹線も少し混んでいたような気がします。

新指定展、土曜日のお昼頃ですがけっこうお客さん入っていました。
やたら「すげーすげー」言ってる父子連れがいました。
「偽物よりすげー」たぶん模造刀のこと言ってるんでしょうかね。
大きくなったら買ってあげてね、お父さん。
祐定(二代与三)、一文字(吉岡)が良かったです。
けっこうヒケや鍛え割れの出ている刀も指定されていました。

軽くお昼を食べてから神田へ。
東京は温かいです。移動しただけで汗かきました。

kanda1123.jpg
ガラガラですが…ちゃんとフレームの外に大勢いますよ。
今回も大勢参加されていました。室内がけっこう暑かったです。

①来国次 短刀 国光で入れ同然。国次とも迷ったんですが…。
②丹後守藤原広幸 脇差 国広で入れ同然。
③丹州住国光 短刀 板目やや肌立ち、小沸え付いた直調。
白け映りが見え兼定でイヤ、筑紫了戒でイヤ。
ここで答えを聞いてしまったので途中で止めました。
これは難しい、多分五回入れても当らないです。
④兼元 刀 尖り互の目の三本杉、当り。良く詰んだ良い地鉄でした。
⑤松田次泰 脇差 沸え付いた互の目丁子乱れ。肥前宗次で時代違いイヤ。
現代刀で入れ当り。これもヒントが無かったら当らなかったと思います。
古くも見え新しくも見える難問でした。

観賞刀に義次。無鑑。直調に逆足、青江に見えました。
帰宅してから調べてみたら在銘年紀入りの青江の義次が一口、重刀にありました。この義次、鑑定に出したらどこに付くでしょうね。

その後は神田刀剣会のお仲間とプチ忘年会。
ちょっと早いですが、年内は今日が最後ですから。
鯛料理のお店へ…、いやタイ料理でした。
辛さとパクチ―を控えめにしてもらいました。
美味しかったです。タイのウイスキーはちょっとパスしましたけど。
シンハービールを久しぶりに飲みました。ラガーを少し軽くした感じ。

東京は温かく、コート無しでも大丈夫なくらいです。
帰宅が遅くなると冷え込むので少し早目に帰りました。
帰りの新幹線の中がまた暑くて暑くて…。
これが佐久平で降りると…身が固まるような寒さです。

し、しまった、年末ジャンボ買うの忘れてた…。
スポンサーサイト

遠山さん、お疲れ様でした。
但州法城寺国光の在銘の短刀が、出たのにはビックリしました。三振でしたが、私は法城寺国光の薙刀直しを持っているので、在銘のものを見ることができて、感激しました。

忘年会でタイのウィスキーをグイグイ飲んだせいか、一日中二日酔いで悩まされました。遠山さんは、ウィスキーを飲まずに大正解でした。
2013.11.25 04:37 | URL | 赤羽住人 #- [edit]
赤羽住人さん、お疲れさまでした。
どうも飲み慣れないものを飲むと無事に帰れるか心配になるので、タイのウイスキーはご遠慮させていただきました。
貞宗三哲、法城寺国光なんておよそ意識して見たことがありません。
眼福でした。

こちらでは今週末に北支部が急きょ開かれることになりました。
(山浦忌観賞会が中止になったため)
珍しく三週続けての会になります。
次回は都支部ですね。また宜しくお願いします。
2013.11.25 13:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは遠山さん・赤羽住人さん

神田刀剣会お疲れ様でした。今年初めてか?1回参加した程度の出席率の悪さで御座いますが忘年会には参加が出来て良かったです。

タイのウイスキーには参りましたし、現代刀にも参りました新々刀を(時代違いイヤ)で札が帰って来ると神田で現代刀が出る認識が無かったので現代刀は最後まで考えませんでした。

2件目の焼き鳥屋はまた行きたくなるお店でしたので次回はお腹の空いている時にお伺いをしてみたいお店です。

私は一度だけ東静岡で法城寺国光の短刀を拝見した記憶は有りますが法城寺国光も頭には浮かびませんでした。

今週末に北支部は何処での開催でしょうか?是非機会が有れば皆焼が拝見をしてみたいと思いますが普通の鑑賞会でしたら無理かも知れませんが・・・

次回の都支部でまたご一緒させて頂くと思いますので宜しくお願い致します。
2013.11.25 22:21 | URL | 大和國住人 #- [edit]
大和國住人さん、お疲れさまでした。
神田は飲食店が多いので毎回どこに連れて行ってもらえるのか楽しみです。二件目は焼鳥でしたか。

日曜の北支部は戸倉上山田の観光会館だそうです。
今年(?)から会場がこちらに変わったようです。
僕もまだ行ったこと無いですが、昨年の山浦忌会場(名月荘)近くの橋を渡った辺りです。
急に決まった鑑定会なので、刀も本部から借りるのは時間的に無理でしょう。支部が用意することになると思います。内容は分からないです。
講師も本部の学芸員さんではなく、支部の役員さんが担当されるのではないでしょうか。
12月は相当冷え込みます。まあ、あまり無理なさらず。
次回の都支部でまたご一緒しましょう。
2013.11.26 01:48 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター