Loading…

師走ですが。

Posted by 遠山光 on 01.2013 日本刀   0 comments
戸倉まで鑑定会に行って来ました。
1201tokura.jpg
場所は観光会館、日差しが温かかったので駅から歩きました。
…こ、こんなに遠かったっけか?汗かきました。
重美が二口、その他は特重と重要と名刀が並びました。

①備前三郎国宗 刀(大磨り上げ無銘)
反り浅く付き杢交えた板目肌、大板目肌立つ。
乱れ映り立ち、直調に互の目、小互の目、蛙子丁子。
匂口深く、沸え付いてよく乱れる。
時代を古く見て古備前で入れ能、一文字で能、光忠で能。三振です。

②長光 小太刀 腰反り付いて板目肌よく詰む。
頭の丸い丁子、互の目交えて乱れる。乱れ映り立つ。
福岡一文字で能、二札目で当り。

③備州長船住景光/嘉暦□年八月日 太刀
腰反り付き長寸。乱れ映り交え板目肌詰む。
片落ち互の目、逆がかった丁子交え小沸え付く。
三作帽子、棒樋に連れ樋。長光で同然。
「名刀の見どころ極めどころ」所載でした。

④備州長船住兼光/正慶元年十一月 短刀
身幅やや細く重ね薄い。板目肌良く詰み映り立つ。
やや角がかる広目の片落ち互の目。
兼光だったらもっと身幅が付くかと思い、景光か元重に見てしまいました。
元重で能、二札目で当り。

⑤備前国住長船右京亮勝光/文明十六年二月上吉日 刀
表裏に「天下泰平国土安穏/富貴萬福皆令満足」の彫りと棒樋。
元先で身幅変わらず重ねの付いたゴリッとした姿。
地鉄板目よく詰み、淡い映り立つ。
腰開きの互の目に丁子、飛び焼き交え小模様に乱れる。
最初石堂かと思い、姿と彫りから新々刀と判断、直胤でイヤ。
まさかと南北朝の大宮で入れまたイヤ。…末古刀でした。
祐定で同然。粗見でした。

一本入札
天然子寿昌/天保十一年庚子二月 脇差
板目よく詰んで手持ち軽い。互の目丁子乱れ。
焼き頭に砂流しかかる。腰の方に飛び焼き。
鑑定刀が備前物ばかりだったので末物と思ってしまいました。
良く見ると地鉄が新々刀、でも結局分からず固山宗次で入れてしまいました。
典型的な山浦物とは趣が異なり難しかったです。

観賞刀
大宮盛景(金象嵌)刀
備前国住長船清光作/元亀二二年八月日 短刀
家次 短刀
次平 短刀 
清行 刀

一年振りの北支部でしたが大惨敗でした。
能に入ってもその先が大変、ちゃんと見てるつもりなんですが…。
今回は基本的な時代を外しているようです。
せっかくの戸倉ですが温泉は入らずに帰宅。
頭を冷やすには冷たい川風がちょうど良かったです。
…それにしても当らんなぁ…。

けっこう歩いたつもりが約10000歩。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター