Loading…

まだ秋でした。

Posted by 遠山光 on 08.2013 日本刀   2 comments
液晶ディスプレイを見に行って来ました。
ついでに刀博と都支部にも寄ってきました。
どう考えてもこっちがメインですが…。

刀博では刀剣研磨・外装技術発表会。
千葉賞に入った備中の刀が面白い出来でした。

都支部の鑑定会は靖国会館で。
初台から市ヶ谷までは新宿線で一本だから助かります。
1207yasukuni.jpg
靖国神社の木はまだまだ黄色。12月なのに。
…東京はまだ秋じゃないですか。

この日のテーマは「短刀」。鑑定刀も観賞刀も全部短刀です。

一本入札六口。
①関兼宿 杢交りの板目に大きめの互の目が連続。
白け映り立ち地蔵風帽子。兼房で入れ同然。

②左衛門尉包清 重ね厚く詰んだ板目。三つ棟。
直調浅く湾れる。匂い口深く互の目が連れ、小沸え付く。
湾れに沿うように湯走り(二重刃?)、刃中に金筋入る。
すごく良く見えて粟田口吉光で入れてしまいました。

③朱銘 相州貞宗 身幅広く重ね薄く先反り付き三つ棟。
南北朝の姿。板目良く詰み細かな地景入る。沸え映り。
表に素剣・鍬形・蓮華・梵字、裏に爪付き素剣・梵字の重ね彫り。
焼き低めに湾れ、互の目を交えよく沸え付く。
京信国か貞宗か迷った挙句、信国で入れ同然。

④長光 重ね厚い鎧通し。三つ棟。何故か元を焼き落す。
頭の丸い互の目が連れ、所々片落ち風。元重で入れてしまいました。
先日の北では兼光を元重で入れてしまいました。
どんだけ元重好きなんだろう。
こんな長光は初めて見ました。けっこう鎧通しはあるみたいです。

⑤(藤四郎)吉光 板目が少し肌立ち来肌に見えてしまいました。
板目肌に小沸え付いた直ぐ刃。三つ棟。
物打ちで焼きが細くなり、沸えの喰い下がりも見えていたんですが、地鉄が粟田口には見えなかったです。
来国光で入れてしまいました。

⑥相州住広正
寸の詰まった末相州の姿、フクラ枯れる。
湾れに互の目交え、先にかけて焼き深くなり突き上げるような帽子。
左で入れてしまいました。差し裏は飛び焼きかかり皆焼風。
もう少し考えれば良かった…ちょっと諦めるのが早かったです。
よく考えたら末相州。沸えも地鉄も違いました。
今日一番の粗見でした。

鑑定刀は五ヶ伝から選んだそうです。
言われてみて初めて気が付きました…。
どっちにしろ②号刀は無理でしたが。

観賞刀は鎌倉期~現代までの短刀が23口。
壮観でした。毎回銘を写すのに必死。
小道具をもう少し見たかったです。

会の後は神保町に移動。
長野のラーメン屋さんが出してる東京のお店に寄ろうとしたんですが…タッチの差で午後の休みに入っていました。
あと10分早ければ入れたのに。
神保町もラーメン屋さん多いんですが、結局諦めてそのまま有楽町に移動。駅そばのビッグカメラへ。
液晶ディスプレイを見たんですが…ビジネス用とか動画用とか写真用とか書いてありました。
しばらく見比べていたんですが、みんな大して変わらないと言う結論に達しました。
使ってみないと分かんないわ。何しに行ったんだろう。

喉も乾いてお腹も空いていたので東京駅地下「とんかつ和幸」へ。
生中と枝豆、福豚ロースかつ定食(180g)。
「和幸」はキャベツで色々言われてましたが…ご飯とキャベツをおかわりしてしまいました。
美味しかったです。

約16000歩、けっこう歩きました。東京は温かいんで汗かきました。
スポンサーサイト

東京都支部参加の予定でしたが、曜日を間違えてしまいました。
五ヶ伝の揃った短刀を見れず、悔やみきれません。
2013.12.09 22:45 | URL | 八幡社 #- [edit]
ああ、そうだったんですか。
観賞刀の内容は後ほどメールしますね。
来国俊、来国光、景光、則長、盛高、安吉…と観賞刀だけでも充分楽しめました。
さすがに都支部は内容が濃いです。
次回は1月18日のようです。
新年会もあるみたいです。
僕は支部に入っていないので関係ないですが…。
2013.12.09 23:21 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター