Loading…

希少種。

Posted by 遠山光 on 28.2013 茶飲み話   1 comments
古道具屋に行って矢筈を買ってきました。1200円。
ちょっと高いなと思いましたが…値切ることが苦手なもんで。
最初、お店の孫と思しき小2くらいの男の子が出て来まして、これが見事に鼻を垂らしていて、ほとんど落語の小僧さんの世界でした。
今どき鼻を垂らした子供はそうそう見かけません。
手にした100円玉を僕に見せて、宝くじが当たって300円だったとか、まあよく喋る子でした。人見知りしない子なんでしょう。幸い与太郎では無いようです。
古道具に囲まれて育つなんて良いなぁ。
久しぶりに掛け軸でも飾りましょ。

柴田の「現存の優品」が届きました。
もう「麗」は止めたので。増刊だけ取り寄せです。
正行の脇差が出ていました。天保十二年の薙刀直し作り。
新年の展示会も大丸ではなく銀座のお店の方で開くようです。


 仰るように落語あるいは人情喜劇の一幕を彷彿とさせる遣り取りですね。読んでいる内に心が和んできました。坊や自身の人懐っこさに加えて地域の人々の懐の深さもあるのでは、とも思えてきます。

 また古道具に囲まれて暮らせると言うのは恵まれた環境ですね。知識としてだけでなく暮らしに根差した知恵である事を肌で感じるのは坊やにとって貴重な糧となるでしょう。

 それではこれで失礼致します。
2014.01.04 15:12 | URL | 煉華 #Eup5UK9k [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター