Loading…

三連休。

Posted by 遠山光 on 12.2014 日本刀   2 comments
土曜日、今年最初の本部鑑定会に行って来ました。
いつもより30分くらい早い臨時便の新幹線が出ていてそれに乗車。
三連休だから臨時便が出ていたんでしょうか?
中はガラガラに空いていました。
いつもより早めに新宿に着いたんですが、コンビニ寄ったりゆっくり歩いて行ったので本部に着いた時間はいつもと大して変わらなかったです。
会場も最初は空いていたんですが、途中からかなり混み合って来ました。
ところが鑑定刀が…アレで皆さんの入札がなかなか進みません。
おかげで鑑定刀には長い行列が出来ていました。
皆さん色々と迷ったんでしょうね。

新年最初は一本入札。
①近景
②備州長船政光
③長曽祢興正
④国廣
⑤粟田口近江守忠綱

イヤ

当り
時代違いイヤ
イヤ
でした。

新年一回目からボロボロです。難しかったです。
近景を山城で入れてしまいました…。
国廣は左文字写しと言う事ですが…大左には見えず…。
新刀と迷った挙句、末古刀で入れてしまいました。
忠綱は多分三回入れても当らないかも知れません。
どう見ても肥前刀でしたが…。

観賞刀は兼光が二口、倫光、師光、盛光の五口。

会の後は原宿の刀屋さんの展示即売会へ。
三口ほど拝見。帰りにカレンダーをいただきました。

連休初日、土曜日夜の原宿は人が多くて…。
久しぶりに新宿の海神へ寄りました。
1-11kaijin.jpg
あら炊き塩らあめん大盛り、へしこ焼きおにぎり付き。
夕食時とあってお店の前に二人ほど並んでいました。
一人なので比較的すぐに入れたんですが…お店を出る時には階段の下まで行列が伸びていました。
煮干しの効いたのが食べたかったんですが…パッと頭に浮かんで来なかったです。
帰宅してから西口にあった「ラーメン凪」を思い出す始末。
海神も美味しかったんで良いんですけど…。
煮干しの効いたの食べたかったです。

大宮経由で帰ってきました。帰りの新幹線もけっこう空いていました。
約12000歩。
スポンサーサイト

遠山さん,今年もよろしくお願いします。

家で両親の面倒を見ていたので,本部の鑑定会は残念ならが行けませんでした。翌日の三島の会には是非とも出たかったので,本部は無理していかなくてもよいかなと考えました。

それにしても,有名な刀工の作品ばかりですが,かなり難しかったようですね。三島で会った高天神さんも難しかったとぼやいていましたが,正月早々そんなに悩ませるとは,変わり出来の刀ばかりだったのでしょうか。

2014.01.13 20:47 | URL | 赤羽住人 #- [edit]
赤羽住人さん、新年一回目としては手強い鑑定刀でした…。
いずれも出来としては良い刀なんですが、特に①④⑤号刀は持って行き場が無くかなり迷いました。
一本入札なので皆さん時間かけて慎重に入れられてました。

今週末は都支部ですね、来週末は神田。
どちらに行こうか思案中です。
今年も宜しくお願いいたします。
2014.01.13 22:55 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター