Loading…

掘出し物かい。

Posted by 遠山光 on 21.2014 日本刀   2 comments
朝○新聞デジタルがやってくれました。
千葉で「逆刃刀」がみつかったと。
画像を見るとこれはどう見ても華刀。
拵えも珍しい形でも何でもない。幕末に流行った形。
ちゃんと調べて書けばいいのに…。
市の文化財に指定するとか。止めた方が良いと思うんだけど。
認めちゃう教育委員会も恥かくことになるなぁ。
まあ日本刀の認知度はこんなものです。

私も記事を見つけて、一度は電脳倶楽部に載せたのですが・・・まさかなぁ、という気持ちが拭えずにいました。
遠山さんの記事を見て、「なるほど」と思いました^^
確かに一般的な華刀と違って切っ先があるように見えますから、紛らわしいのかも知れませんね。

でも、登録できなかったと言うことは、登録審査を受けたわけで、審査員の目にも触れたはずですよねぇ?
2014.01.22 20:31 | URL | 花散里 #- [edit]
仰る通り先端が切っ先状になっているのでちょっと分かりにくいですね。
画像も今一つハッキリしませんが、鎺の形を見ると鎬作りではなく平作りに見えます。
鎺の刃区あたりの幅を見ると平作りにしては重ねが厚すぎるような気がします。
元々平作りの短刀を作り直した(刃引きして棟を研いだ)可能性も無いでは無いですが…用途としては「華刀」ではないかなと思います。
ただ、記事にある「柄に差し込まれた茎(なかご)が短いなどの点から日本刀の製法から外れる」の意味が分からないです。
茎の長さは登録に関係無いと思いますが…。
画像を見ると…ひょっとして目釘穴が無いのかな?
2014.01.22 22:18 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター