Loading…

おっさんの原宿(巣鴨)。

Posted by 遠山光 on 09.2014 茶飲み話   2 comments
本部の定例鑑定会に行って来ました。
東京は温かく、春っぽい服装の人も多いです。
この時期はまだ手袋して出かけるんですが、東京では電車の中など手袋してる人少ないです。

①青江 刀 伝次吉だとか。鎌倉末期~南北朝。
末青江で入れ能。中青江吉次で入れ同然。…よく分からんなぁ。

②和泉守国貞 平作りの脇差 先反り。
忠吉でイヤ、国路で通り、忠綱で能。三振しました。
照明が悪くて…いや、なんでもないです。

③備州法光
勝光で同然。良い刀でした。

④長幸 刀 
新々刀と見てしまい、直胤で入れてしまいました、二札目で当り。
よく見りゃ長幸じゃないですか。粗見しました。

⑤備州家助
兼房でイヤ、盛光で同然。粗見しました…。これはダメだ。

観賞刀
吉光・貞興・備州兼光・左・兼先
いずれも直刃の短刀。

帰りに新宿で煮干し系のラーメン。前から行きたかった「凪」。
nagi.jpg
なるほど。もっとニボニボしてるかと思ったら意外と醤油が前に来ている感じでした。熱くて少し口の中をヤケド。ピロピロの麺がすごく美味い。
また行きたいです。今度は大盛りで。

大宮経由で帰ろうと思ったんですが、夕方の埼京線の混み具合がすごくて池袋で乗り換えて上野からにしました。
大塚を過ぎた辺りで電車の窓から見える町の景色が懐かしくなって巣鴨で下車してしまいました。
約35年前、18の頃に住んでいた町です。(大塚駅もたまに使ってました)
時間もあったので地蔵通りを都電の駅、庚申塚のちょっと先まで歩いてきました。
…もう知らないお店ばかりに変わっていました。
記憶にあるお店も何件か残っていましたが…随分変わりました。
当時住んでいた下宿も当然無いです。
普通の一戸建てに変わっていて、すぐ近所に会った某都銀の支店には高層マンションが…。
国道も歩道もすごく広くなってるし。
交差点にあった喫茶店の場所にも高層マンション。
信号渡った先にあった銭湯は何かビルになってるし。
よく通った古本屋も書店も文房具屋もラーメン屋も定食屋もありませんでした。
ときわ食堂とコンビニは増えてました。
上京してすぐ、爪切りを買った金物屋とインスタントラーメンを買ったスーパー、電気こたつ用の布団を買った布団屋はそのままありました。
まあ35年も経ってれば…ねえ…。色々と変わりますわな。
それにしても土曜の六時過ぎなのにお店がバタバタと店じまいするのもビックリ。
こんなに早く店閉めてたっけか?
僕が住んだ頃は学生がけっこう多かったんですが、今はどうなんだろう。
当時よりは駅の周りなどお店も多く、住みやすそうですが…。
家賃は高いだろうなぁ。
帰りはとげぬき地蔵、高岩寺さんにお賽銭上げて駅に向かいました。
sugamo.jpg
懐かしかったです。
今度は上板橋行ってみようかな。
その前に茗荷谷かな。

佐久平の新幹線のホーム。
home.jpg
北陸新幹線E7でしょうか。12両になるのか。
佐久平に何本留まってくれるのか気になります。
スポンサーサイト

若いとき住んでいた街を訪ねたことあります。
5年ばかり前ですが、すっかり街並みが変わり
コンビニとチェーン店の食べ物屋が目立ちました。
会社帰りに食事をしていた店がビルになり
綺麗になっていたのには驚きでした。
2014.03.09 23:25 | URL | 八幡社 #- [edit]
これまでも電車の窓から見ることはあってもユックリ歩いて回ることは少なかったので懐かしかったです。
昼間行くとまた違うんでしょうね。
2014.03.10 01:33 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター