Loading…

葉桜。

Posted by 遠山光 on 13.2014 日本刀   2 comments
本部行って来ました。
いつもの10時52分の新幹線です。E7系にはまだ乗れていないです。
午前中の佐久平はまだ肌寒いです。
朝はトースト一枚しか食べて無かったので、初台でおにぎりを二つ買って本部近くの公園で食べました。
桜を期待していたんですが…見事に葉桜。もう98%葉っぱ。

三本入札
①之定 刀
②陸奥守忠吉 刀
③無銘 直江志津 刀
④長曽祢興里入道乕徹 刀
⑤伝正宗 刀

初札は
イヤ 
イヤ
同然
能 
イヤ

…苦戦しました。
之定はよく見ると互の目に尖り刃、腰から白け映り。
二札目を入れた後で気が付きました。
三札目で当り。無駄な札を入れてしまいました。
陸奥守は二札目を二代忠広で入れて同然。
乕徹は典型作過ぎて…素直に入れれば良かったです。
武州をウロウロして当るまで三札かかってしまいました。
正宗もまた十哲の間をウロウロして三札目でようやく当り。
Sさんから少しヒント貰って三振しなくて済みました。
①と④はもっと早く当てたかったです。

観賞刀に広光、長谷部国信、信国、兼友、長義。
眼福でした。

帰りに反省会で立ち食い寿司とビール。
その後ハンズに寄って買い物。
凄い混んでいてビックリ。でもこれが普通なんだろうな。
その後ルミネの「けいすけ農園生活」で塩ラーメン。
keisuke.jpg
野菜が多めです。大盛り無料は嬉しい。
奥の黒いのはキクラゲ。でかいのが三つ。
おにぎりやら寿司やらラーメンやらこの日は少し食べ過ぎ。
大宮経由は電車が混んで疲れそうなので東京駅から帰りました。

帰ったら注文した「堀川国広とその一門」の図録が届いていました。
裏表紙に指紋(皮脂)がベタベタ付いていました。
表紙にも細かいキズ。きっと色々な人が触った本なんだね。
…もっと綺麗な本送れないもんかね。

ながの東急でE和堂が展示即売会やってます。
週明けにでも行きたいんですが…。
今週は墓掃除にも行かないといけません。
庭の彼岸桜が咲きました。ソメイヨシノはもう少し。
sakura.jpg

スポンサーサイト

本部鑑賞会、お疲れ様でした。
小生は腰痛で並んでいるだけで辛く、
鑑賞刀、鑑定刀とも一回しか見られませんでした。
従って入札してもイヤばかりではまた並ぶことを考え
入札はしませんでした。

せっかくなので、記念にせめて「伝正宗」を帰りに見ようと
並びましたが、腰が痛くじっくり見れませんでしたよ。
2014.04.13 19:01 | URL | 八幡社 #- [edit]
お疲れさまでした。
①と⑤には行列出来ていましたね。
僕も①の長い列に並ぶのがいやで、あまり考えずに入れてしまいました。
外すにしてもちょっと札の内容が悪かったです。
腰痛辛いですね、イスに座って見れると良いんですが、本部では参加者が多いのでそうもいかないし…。
お大事になさってください。
2014.04.13 21:01 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター