Loading…

山城尽くし。

Posted by 遠山光 on 14.2014 日本刀   4 comments
一本早い新幹線に乗って刀博の新作刀展と定例鑑定会に行って来ました。
けっこう混んでいたのは何故…?

今年は正宗賞が出ました。
どうも基準がよく分からないんですが。
今年は備前伝が目立ちました。ん?毎年かな?
…そんな程度の見方しか出来なくて申し訳ない。

①来国俊 太刀 正恒で入れてイヤ。来国行で同然。
②伝・了戒 来国光で当り同然。
③来国光 太刀 兼光でイヤ、広正でイヤ、来国次で同然。
④長谷部国重 脇 当り。
⑤来国次 太刀 友成でイヤ、行平でイヤ、了戒で同然。

札の内容が悪いです…。
まさか全部山城で四口は来系でした。
五口、来国光で入れればそれだけで60点です。
そんな入れ方する人はいないでしょうけど。
①・③・⑤号刀は時代も国も見当違い。
もう頭が沸いてしまい、最後は取っちらかってました。
映りって何なんだか分からなくなってしまいしまた。

鑑定会の後は銀座へ。
お腹が空いていたので「はしご」に寄り道して排骨麺900円。
(場所柄ちょっとお高い…)
hashigo.jpg
なるほどこれがパイコーメンですか。
醤油ベースに少し酸味のあるスープでした。肉が美味いです。
意外と脂っぽさは感じません。ご飯が付きます。
肉だけでご飯一杯軽くいけます。
インテリアも綺麗でオシャレ。今度は排骨坦々麺を頼んでみよ。

その後、行きたかったギャラリーに寄って日本画を見て来ました。
現代作家の日本画が最近ちょっと気に入ってます。
5~6人の作品が展示してあるんですが殆ど売約が付いていました。
価格が伏せてあって分からないんですが…お高いんでしょうね。
ギャラリーには作家さんがお一人来ていまして…スラっとしたすごい美人さんでした。若い女性の日本画家さんてなんとなく美人が多いような…。
目立つのでそう感じるだけかも知れませんが。
お客さんもけっこう入っていました。景気良いのかな…。

東京駅からE7系で帰宅。
雨が降らなくて良かったです。
札が悪かったのでビールは自粛。
…たまには良い札入れて美味いビールが飲みたいです。
11000歩しか歩いてない…。この疲労感は何。
これからますます暑くなるなぁ…。

お疲れ様でした。

今月もお休みでした。
来月はその日あちこち行く予定がありますので参加します。

山城ばかりとは驚きですね。
以前わが支部に5本肥前忠吉が出ましたが、まさかと思いました。

「はしご」行かれましたか。
日比谷の東芝ビル(前の数寄屋橋阪急百貨店)に開店した時からファン?で、
ラーメンといえばここによく行きました。
「パイコーダンダン」に小ライス(これが旨かった)でした。

退職後、東芝ビルも閉鎖・取り壊し、店は銀座に移転され、
行く機会もありませんでしたが、歌舞伎座近くに「はしご」を見つけ
歌舞伎を見る前に「ダンダン」を食べています。
本店?(東芝ビル)の方がこくがあったような。
今度銀座店に行ってみたい。
2014.06.15 00:24 | URL | 八幡社 #- [edit]
山城ばかり五口ですが、100点が三人おられました。
詳細はまたメールしますね。
だんだん暑くなるのでこれからは移動が大変です。
ハンカチ三枚持って行かないと…。

「はしご」歌舞伎座の方にもあるんですね、僕が行ったのは本店です。
普段行くところは狭くてゴチャゴチャしたお店が多いんですが、ここは広くて綺麗でした。
人気店ですね、お客さんが絶えること無かったです。
2014.06.15 14:12 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さん、

>詳細はまたメールしますね。

コピペして、こちらにもお願いします。
勉強になりそうだナ~。
2014.06.17 22:28 | URL | 御刀天国 #- [edit]
御刀天国さん、了解しました。
でも大した内容では無いですよ、恥の上塗りになりそうです…。
2014.06.18 00:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター