Loading…

土砂降りでした。

Posted by 遠山光 on 22.2014 日本刀   0 comments
坂城の鉄の展示館まで「第五回新作日本刀 研磨 外装技術展覧会」を見に行って来ました。
家を出る時に北西の山側を見ると上空が見事にドンヨリ。
あてにならない天気予報を見ると三時過ぎから雨だと。
念のため傘を持って行きました。
電車に乗っていると滋野を過ぎた辺りからポツポツと雨に。珍しく当りました。
でも上田を過ぎた頃には上がってしまいました。

展示館は初日で授賞式、懇親会があるせいか展示室もかなり混んでいました。
こんな混んでいるのは見たこと無いかも。エライ人が大勢いらしていました。
んで、四時から授賞式。
関係者でいっぱいだった展示室も式が始まると皆さんそっちに行ってしまいガラガラに…。まあ初日だから…これから大勢お客さんが来てくれるでしょう。
…それにしてももう少し宣伝した方が良いかもです。

新作刀が参考出品を含めて合計23口。
いずれも日○保のコンクールに劣らない出来だったと思います。
地元の一門からも若手の刀工の皆さんが良い成績を修めていました。
研磨部門が古刀から現代刀まで含めて29口。
景光の年紀入りの太刀、元重や在銘の古青江など楽しめる古名刀が並んでいます。清麿まで並んでいたのはビックリ。
現代刀はちょっと…と言う方もこれなら楽しめるかと。
珍しいのでは「化粧槍とんぼ切り」の森先生が刀身彫り出品してます。
残念ながらギャラリースコープを持って行かなかったので細かい点はよく見えませんでしたが…邪鬼の顔が…何となく漫画っぽいです。
まあ必ずしも古作を写すばかりが良いとも思わないので、これはこれでありでしょう。
照明も見やすく、展示も近くて良い内容だったと思います。
会期中にもう一度くらい行くかも。

展示を見ている途中から外は土砂降りになっていました。
上田辺りで何か食べて帰ろうと思っていたのにー。
小諸に着いた頃には雨は上がっていて…坂城と気候が違うんだろか。
夕食に駅近くの「ふじや」で生中と140gのトンカツ定食。
ラーは今週つけ麺の大盛りを一回食べているので控えました。
約7000歩。
あれ?もう少し歩いたと思ったんですが…。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター