Loading…

研ぎ師。

Posted by 遠山光 on 19.2014 日本刀   2 comments
人間国宝に研ぎ師の本阿弥光洲氏が認定されました。
刀剣界からは久しぶりです。
残念ながら刀匠からはまだ…です。

小三治師匠が選ばれたのも嬉しいです。

オールスター戦がどうも…テレビ局の番宣やらジャニーズが出てきたり試合中に長々とインタビューしたり。テレビ局のイベントじゃないんだから。
サッカーのW杯でもいちいちアイドルが出て来て…ちょっとイラッと来ました。
普通にスポーツ番組として放送して欲しいんですが。

今年の人間国宝に刀剣界から久しぶりに認定者、欣快なり。

小三治師匠の認定もうれしいですね。
師匠のマクラが長いのは有名ですが。

こちらでの独演会で、マクラだけで40分
ひと息入れて「今日はこれで(終わって)いいですかねえ~」
と真面目な顔をして言って笑わせる。
2014.07.21 10:16 | URL | 八幡社 #- [edit]
永山光幹氏が亡くなられてからもう四年くらい経ちますか。
次は刀鍛冶ですね。
これで少しでも関心持ってくれる人が増えると良いんですが…。

いよいよ今週は梅雨明けでしょうか、暑くなってきました。
2014.07.21 22:19 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター