Loading…

鑑定会をハシゴ。

Posted by 遠山光 on 28.2014 日本刀   4 comments
土曜日、都支部と神田刀剣会に寄って来ました。
佐久平からE7系。12両なので楽に座れます。
この日は京王プラザホテルで。

まずは都支部の観賞刀。
テーマは沸え出来?(残念ながら神田に回るため途中で出てしまったため解説までは聴けませんでした)

助綱(鎌倉一文字)刀
伝行光 刀
当麻 刀
廣次 刀
繁慶 刀 
丹波守吉道 刀
和泉守国貞(真改国貞)刀
鈴木加賀守貞則 刀
越後守助廣 脇
薩摩官工平正良 刀
薩陽士奥元安 脇
天保六年仲秋造正次 刀
来国光 短
長谷部国信 脇 
源清麿 脇

都はさすがに名刀ばかりでした。小道具も素晴らしく眼福でした。

鑑定刀一本入札五口 
①古備前 刀
②新藤五国光 短
③志津 刀
④左安吉 短
⑤越中守正俊

う~ん、当ったのは④くらいでしょうか…。
①は来国俊、②は吉光に見てしまいました。

途中で失礼して赤羽住人さんと神田へ。

神田の鑑定刀三本入札五口
①信国(応永) 短
②広正 脇
③肥前国住近江大掾藤原忠広 刀
④藤原清人作 刀
⑤出羽大掾藤原国路 刀

観賞刀 孫六兼元 平三角鑓

①③④は当り、②⑤は三振。
②は重ねはあるんですが手持ち軽かったため時代を上げてしまいました。
⑤は…言われてみれば…なるほど、出羽か。失敗しました。
久しぶりに頭使いました…。

会の後、刀友刀兄の皆さんと久しぶりに中華屋さんで一杯行きました。
んでびっくり!店内のテレビでお昼頃に御嶽山が噴火したと伝えていました。
御嶽山て活火山だったんだ…。けっこう被害も出ているようです。
これまで山頂まで普通に登れていたと言うのも…すごいな。
噴火の予兆が無かったんですかね…。
浅間山は大丈夫でしょうか、こっちは現在も山頂までは登れないはずですが。
考えてみたら日本は火山列島、さらに地震列島でも原発列島でもあります。
何かあってもおかしくない、怖いことです。

今年は秋が早く東京もかなり涼しかったです。
寒くて震えながら帰りました。
スポンサーサイト

鑑刀三昧で秋の一日を楽しまれましたね。
都支部、これだけ名刀を見ると疲れてしまいますね。

昨日ラジオを聞いていましたが、テレビを見てびっくり。
地球は生きていると感じました。
浅間山も富士山も心配ですが、心配してもどうすることもできない。
2014.09.28 18:23 | URL | 八幡社 #- [edit]
二つの会のハシゴは時間が無くてちょっと慌ただしかったです。
でも一回の上京で二件楽しめるのは大変ありがたいですね。
11月にまた重なりそうです。
…神田、夕方から始まらないかな。
そうするとユックリ出来そうなんですが。
2014.09.29 02:25 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
遠山さん、お疲れさまでした。
鑑定会のハシゴは、忙しいですが、名刀をたくさん見られるし、刀友にも多く会えて、楽しいです。神田の開始を遅らせてもらえると、確かにありがたいですが、いずれにせよ11月もハシゴをしましょう。
遠山さんのお顔も体型もスリムになったのには、驚きました。秘訣を教えてもらいたいものです。顔色も良いから、不健康な痩せ方ではないでしょう。私も、出た腹を少しは引っ込めたいです。
2014.09.30 13:38 | URL | 赤羽住人 #- [edit]
赤羽住人さん、お疲れさまでした。
思いのほか東京は涼しかったです。…毎年こんな感じでしたっけ?
皆さんに「痩せた痩せた」言われると少し不安になりますね。
今月の検診の結果、早く届かないかな。

神田の方は都と重なったせいか少し空いてましたね。
少し開始時間をずらせば都支部に来たお客さんも神田に寄ってくれるんじゃないかな…なんて都合の良いこと考えてます('-'*)。
次回もご一緒しましょう、宜しくお願いします。
2014.09.30 17:46 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター