Loading…

プロモーション。

Posted by 遠山光 on 04.2014 日本刀   6 comments
午後3時からNHKBSで「日本刀に恋して ~知られざる研ぎ師の世界~」という番組をやってました。
「恋して」なんてあるから可愛い女の子でも出てくるのかと思ったら…男性ばかりでした。
いや別にオッサンが恋しても一向に構わないんですが。
放送の中である研ぎ師さんの一門が取材されており、先だっての刀文協のコンクール「刀職技術展覧会」も取り上げられていました。
展示館で展示を見ていたので「ああ、あの刀を研いだのはこの人か」と。
若い研ぎ師さんが増えているようです。
ラテ欄でたまたま見つけて放送を見たんですが、こういう番組があるのなら協会ももっと宣伝すれば良いのに…。
勿体ないくらい良い内容でした。

大刀剣市のカタログが届きました。
今年もどうせ何も買えませんが、当日拝見したい刀に今から付箋を付けて行きます。

残念です。
見逃しました。
再放送あるといいのですが・・・。
2014.10.04 23:47 | URL | 八幡社 #- [edit]
僕もたまたま新聞見ていて気が付きました。
再放送あったらまた見たいです。
色んなシーンに知っている顔もチラホラ…。
愛刀家は勿論、刀を知らない人が見ても興味を持って見られる内容だと思いました。
何で宣伝しないかなー。
2014.10.05 00:56 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
今日(10月4日)A新聞日曜版be(赤)
名宝細見 刀無名(名物島津正宗)を京都国立博物館の某研究員が紹介している。

名物のいわれやと島津正宗の伝来を記している中で
「磨き上げられてはいるものの、健全な姿形と精美な大板目・・・」
『磨り上げられては・・・』のことか?

当然研究員は《磨上げ スリアゲ》と原稿では書いているとは思うが
新聞社の入力ミスというより、磨上げという言葉を知らず
刀という言葉から「磨き上げ ミガキアゲ」としたのだろか。
少し気になりました。
2014.10.05 01:15 | URL | 事情により匿名 #- [edit]
京都国立博物館の研究員なら、さすがに「磨り上げ」と言う言葉を知らないなんてことは無いと思いたいですね。すると記者が確認しないで書いてしまったということでしょうか…。
古い刀剣書などで勉強するとルビがふってなくて読み方が分からず苦労することが多いです。これからの刀剣書は出来るだけ初心者用にルビをふるべきですね。
2014.10.05 14:25 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.06 10:12 | | # [edit]
どうでしょうね…。
同様の問い合わせが来ていたら何かしら訂正するかもしれません。
ただマニアックな刀の話ですから、取り上げてもらえるかどうか…。
展示を見に行きたくても京都は遠いです、残念。
2014.10.06 14:04 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター