Loading…

干支。

Posted by 遠山光 on 14.2014 茶飲み話   6 comments
来年の干支は未(ひつじ)。
スーパーにはもう鏡餅が並び始めました。
クリスマス商戦の前に気が早いな。

賀状の用意もしないといけません。
ここ数年、着物のイラストが続いたんで今年はちょっとエロ可愛くしてみました。
まあ平凡な…無難な線です。
描いてて気が付いたんですが、羊って色がシンプルで意外と絵にしづらいです。
牛や虎のように模様があると絵にしやすいんですが。
賀状2015

最低気温が氷点下まで下がり始めました。
午後でも日が傾くと寒いです。風が吹くとさらに寒い!
外の水道の栓(不凍栓ってやつ)を締めました。凍ると破裂するので。

ボイラーの修理業者から連絡が入りません。
このままだと暖房使えないまま土日に入りますな。
仕方ないんでエアコンだけでなんとか凌ぎます。
エアコンは頭がのぼせるんで嫌なんだけど…。

なんのための選挙なんだかわけが分かりません。
争点もはっきりしないまま誰かたちの都合だけで金のかかる選挙です。
さらに勝てるわけない野党が今さら野合しても票が集まるわけもないです。
年の暮れの寒い時期に果たしてどれだけの人が投票に行くんでしょう。
今まで投票は必ず行っていたんですが、正直あまり行きたくないです。
…寒いわ。
…あ、前回の県知事選も行かなかったです。

年賀状、毎年原稿だけは11月中に、と思っていますが作ったためしがありません。
昨年、一昨年と喪中の挨拶だったので、賀状作成は2年ぶり。

不凍栓
パソコンで入力すると変換されましたが、
実際に見たことある人は少ないでしょうね。
2014.11.15 10:30 | URL | 八幡社 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.15 15:07 | | # [edit]
PC替えたんでソフト入れ直したりちょっと手間取りました。
もう早め早めにやらないとどんどん忘れていきます…。
年賀状ももう良いかなと思うんですが、いただくんで作ってしまいます。

不凍栓、今は便利になりました。
子供の頃、水道が凍った朝など顔も洗えなかったです。
よく母が蛇口に熱湯かけてました。これはこれであぶねえな…。
東京では凍結するなんてあるんでしょうか。
(僕は過去に一度だけありましたが) 
2014.11.15 19:01 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
辰・巳・午などはちょっと可愛い絵にしにくいですね。
未年は良いんですが再来年の申年もちょっと絵にしにくいです。
2014.11.15 19:05 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
おてやわらかにピンク思い出しました(^-^)♪
2014.11.16 09:39 | URL | fool #- [edit]
そうですね。
今や耳付きシッポ付きのキャラは定番ですが、やはり思い出します。
最後までちゃんと描くんだった…。
若気の至りでいろいろと行き届かない仕事してしまいました。
2014.11.16 12:34 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター