Loading…

蜻蛉切。

Posted by 遠山光 on 03.2015 日本刀   2 comments
9日から「蜻蛉切」の展示が佐野美で始まります。
wikiで調べると何故か固山宗次の写し物の画像が出てきます。
これが何故かあまり似ていない。
昔のことなので案外実物を見て写したのでは無いのかもしれません。
またwikiには蜻蛉切は二つあったなんて説も出ています。
森雅裕の小説に「化粧槍 とんぼ切り」がありましたが、この「化粧槍」と言う名前はどこから来たのか…?
梵字や三鈷剣の重ね彫があることを「化粧」と呼んだのかしらん?
色々と不思議な槍です。
以前、宗次の鯰尾型槍なんてのを持っていました。
匂い出来で備前風の丁子刃が規則的に並んでいました。
ちょっと変わった形で新々刀大鑑に良く似たのが出ていました。
いつか大身槍が欲しいな。

三が日、天気が良かったのでチョコチョコと刀の油を引き直しています。
お行儀悪くテレビ見ながら。今年も不作法だな。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.04 19:48 | | # [edit]
あけましておめでとうございます。
今回の名刀鑑賞は諦めました。
都支部は微妙ですが、本部は展示会もあるので何とか行きたいです。
雪が降ったら雪かきになりそうなので天候次第かも…。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.05 00:02 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター