Loading…

おひさしぶりね。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   9 comments
少し早めに出て12年前まで住んでいた東京のマンションに寄って来ました。
賃貸で貸し出していたんですが、昨年末に契約が切れたので中を確認するためです。
さすがにアチコチにガタが来ていました。
玄関ドアなんて鍵壊れてるし。
リフォーム代の見積もり金額が凄いです。
浴槽やキッチン、トイレなどを含めたフルリフォームだと…在銘の重刀が買えます。
クロス、フローリング、ボイラー、エアコン交換などの基本的なリフォームだけでも…けっこうかかるので頭痛いです。
一番手っ取り早いのは手放すこと。
すでに築17年の中古マンションなので、ここで無理してリフォームしてまた貸し出すのもどうなのかなと考えてます。
次に空く時には築20年以上の中古です。
周囲の環境は僕が住んでいた頃より大型マンションやスーパーなども出来、雰囲気はずっと良くなっています。
その影響もあってか、人気があるようで空き物件の問い合わせもあるとか。
ここらが売り時なのかも知れません。

部屋に12年ぶりに入ると「ああ、こんなに狭かったか」と感じました。
リビングからは正面に雪を頂いた富士山。
夏は豊島園の花火も見れました。
あの頃は文句言わずによく描いてたなぁ…。いやけっこう文句言ってたか。
アシ君の仕事部屋など入ると色々と思い出してしまいました。
みんなよく働いてくれました。
12年前、もう住むことは無いだろうなと思って長野に帰りましたが、いざ手放すことを考え出すと寂しいものです。
…東京の家が無くなっちゃうんだな。
もう帰ることは無い家なんだけど。

その後、本部鑑定会へ。二時半頃に到着。
三時には入札締め切り、今日は入札は諦めました。
①短刀 直調の中に角ばる互の目。景光か元重と見ました。
元重でした。
②刀 全体に反り、小模様に乱れる互の目丁子。
石堂に見てしまいました。天文頃の祐定。
③刀 焼き高めで互の目がまとまる感じ、肥前の地鉄。
忠国と見ましたが正廣。正永との合作。
④太刀 細身で反り深い。板目肌立ち、沸よく付き乱れ映り。
刃肌立って見え則重。吉房(一文字)でした。
⑤短刀 板目肌詰みやや重ね付く。互の目が連れて帽子の返り長く硬く止まる。
廣賀と見ましたが…何故か長吉と考え直しました。広賀でした。
こういう時は第一印象が正解。

その後は原宿の刀屋の展示会。
縁の無さそうな名刀がズラリと並んでいました。
寒くなる前に退散。
東京駅の和幸で生中とロースかつ御飯。
御飯・味噌汁を二杯、キャベツは三回お替りしてしまいました。
食いすぎ。

刀博から原宿まで歩いたせいか、歩数計は18000歩。

明日はどんど焼き。ぐったりして寝てます。
スポンサーサイト

昨日はお疲れ様でした。
新年ということもあり、参加者が多く並んでの順番待ちは腰に悪く
刀を手に持つころは痛みがピークで落とさないようにと必死でした。

鑑賞タイムが参加者が多いためか40秒。
2号刀を見ている時、帽子まで見れずチャイムでした。
結局腰痛で各1回しか見れず、鑑賞刀も少し見ただけでギブアップ。

腰痛でメモもよく取れず、ノートに3号と4号の特徴を間違え
3号が肥前と言うのを聞いて、4号でないかいと錯乱してしまった。
本部の鑑賞会は無理かなあ、と考えてしまった。

新年鑑賞会には協会所蔵の重文くらいを出してほしいなあ。
2015.01.11 18:30 | URL | 八幡社 #- [edit]
お疲れ様でした。
昨日は40秒でしたか、どうりでいつもより早く感じました。
新年は混み合うのを覚悟して行きましたが、さすがに多かったですね。
講堂が狭く感じられました。
ちょっと気になったんですが…いちいちクロスで刀身を拭う方がいました。
あまり良いマナーではないですね。
残念ながら鑑定刀の銘を写すのに手間取り、鑑賞刀の説明があまり聞けませんでした。
千子や末相州に関する資料がいただけたのは良かったです。

イスを用意した鑑賞会などは無理なんでしょうかねえ。
刀文協では台の前にイスがあって鑑賞刀を座って見たことがありました。
お大事になさってください。
2015.01.11 19:15 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
こんにちは遠山さん・八幡社さん

土曜日の本部鑑定お疲れ様でした。私は朝から少し仕事を致しまして、まだ少し早かったので上野へ寄ってから本部に行きました。顔見知りの方が少ないとご連絡を頂いていましたが1年振りにお伺いをした本部の人の多さに少し疲れました。私も本部は早いとは思いましたが40秒でしたか?長いのもイライラ致しますが余り短いのも裏側まで見れずにまた並ぶと悪循環でやはり慣れた1分が一番ペース配分しやすいです。

入札は相変わらずのテイタラクでしたので詳細は書きませんが原宿もご一緒させて頂きましたが奥で話込んでしまいまして失礼を致しました。


八幡社さんも1年振りにお会いさせて頂きましたが腰を庇われているような歩き方でしたので、またお会いさせて頂くのは来年かとは思いますがご無理をされませんようにまたお会いさせていただくのを楽しみにしております。
2015.01.11 23:40 | URL | 大和国住人 #- [edit]
大和国住人さん、お疲れ様でした。
今日は大阪でしたっけ?相変わらずタフですね。
僕は昨年は寒かったり眠かったりで鑑定会を休みがちでした。
今年は改めたいですが…今月の神田も都支部も微妙です。
三島も今回はパスします。
またどこかでご一緒しましょう。
2015.01.12 00:17 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.12 12:12 | | # [edit]
自分もけしてマナーが良い方ではないと思いますが、どうしても隣で拭き拭きされると気になっちゃいますね。
それにしても混んでいました。最初は室内が暑かったです。
新しい刀博には是非広~い部屋を作っていただきたいです。
2015.01.12 20:03 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
大和国住人さん
お久しぶりでした。
相変わらず目利きで感服いたしました。
暖かくなったらこちらにもお出かけください。
2015.01.12 22:24 | URL | 八幡社 #- [edit]
こんにちは遠山さん・八幡社さん

私も残念ながら神田はパスを致します。都支部はテーマでの勉強が出来ますし日程的に参加出来そうですので参加を致します。今回は新々刀の細川一門だったかと思います。

またご一緒させて頂けるのを楽しみにしています。


また八幡社さん私では無いですよ??私は人位は取っておりません。はっきりと何方が人位かは知りませんが岡山の友人が人位だったようにも思いました。目利きでは御座いませんが楽しいお酒が飲めたらとは思っておりますのでタイミングが合いましたら是非お伺いをさせて頂きます。

本格的な寒さが続きますので通院も大変かとは思いますがまたお会いさせて頂けるのを楽しみにしています。
2015.01.13 23:41 | URL | 大和国住人 #- [edit]
大和国住人さん
判者が受賞者発表の最後は、ざわざわしていましたが、名前を呼ばれたような気がしましたが・・・。
間違いでしたらごめんなさい。
2015.01.14 09:40 | URL | 八幡社 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター