Loading…

江。

Posted by 遠山光 on 24.2015 日本刀   6 comments
もうあまり書きたくもないんですが、国宝や重文クラスの刀剣で所在確認が出来ないものがまた発表されました。何でこんなことになるのかなー。
色々な理由があるんでしょうけど、行方不明なんて無責任にもほどがある。
国や文化庁にも持ち主をきちんと把握しておく責任がある。
大金積んで国宝や重文買ったからってそれで愛刀家になれるわけじゃない。
それはただのコレクターと変わらない。
乱暴な意見かも知れないけど資質の伴わない人には持たせちゃダメだと思う。

”え~”と新聞を読んで驚きでした(笑)。
「江(ごう)と化け物は見たことがない」といいますが
これでは益々観られなくなります。

国宝が3口も所在不明とは。
重要文化財に指定されている不明の刀剣の内、備前、山城ものが多く
それに対し大和ものが少ない。

重文以上の譲渡は文化庁に届ける(認可)から、税金対策もあるのでしょうね。
現在の所有者がきちんと保管されていればよいが、他国に流れていないかと心配だ。
2015.01.24 19:02 | URL | 八幡社 #- [edit]
国宝や重文クラスだと個人間の譲渡だけでは動きにくいような気もしました。
疑いたくないんですが、業者も一枚噛んでいるのかも…。
どういった形で所在不明になったのか、文化庁には徹底的に調べてもらいたいです。
また愛好家の団体などでも保存や保管に対する積極的な啓蒙が必要ですね。
2015.01.24 20:37 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
国宝とは、日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化財(重要文化財)のうち、世界文化の見地から価値の高いものでたぐいない国民の宝たるものであるとして国(文部科学大臣)が指定したものである。 Wikipediaより抜粋

「たぐいない国民の宝」3点を含め重要文化財180点が所在不明、しかもそのうち86点が刀剣類・・・論外、と言っていいかも知れません。
たまたま一時的に預かっていただけなのに、後世に伝えられないのでは迷惑な限りですね。
「国宝や重要文化財は、文化庁の立ち会いのない売買や譲渡は処罰」くらいの縛りが必要と思います。
2015.01.24 20:46 | URL | 花散里 #- [edit]
個人所有の認められる限度はあって良いのかも知れません。
金さえ払えば何でも買えるって時代はバブルで懲りたはずなのに。
管理出来ない人や団体に持たせちゃダメ。
文化庁の立会いや審査はあってしかるべきだと思います。
そうあっておかしくないです。
2015.01.24 21:39 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]
譲渡に制限或は厳しい審査
遺族にして見れば、相続税の支払いなどが発生した場合、
相続人が文化財を引き受けてくれればよいが
「刀は怖い」という事由の場合、他人に譲渡し金銭で分ける。

文化財保持者の相続人たちが相続税の支払いのため譲渡するとは思えないが
相続人の中には刀剣に関心のない人もいるだろう。
”お困りなら手前どもがお手伝いいたしましょう”なんて声が聞こえてきそう。
2015.01.25 11:36 | URL | 八幡社 #- [edit]
相続税も改正されましたね。
僕にはおよそ縁のない話なので大金持ちの皆さんにはいっぱい納税していただきたいんですが…文化財などの扱いは相当注意が必要ですね。
しかるべき所に収まってくれるのが一番良いんでしょうけど…。
2015.01.26 01:50 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター