fc2ブログ
Loading…

2三振。

Posted by 遠山光 on 14.2015 日本刀   3 comments
本部の定例鑑定会に行ってきました。
朝はまだまだ寒いです。晴れているのがまだ救いです。
今日は難しかったです。

①福岡石堂守次 脇差 浅く反り付いて中切先。
板目詰んで柾かかり乱れ映り。焼きの高い丁子、逆がかる。
匂口明るく小沸付く。光忠で時代違いイヤ、新刀と気づいて石堂是一で同然。

②手柄山正繁 刀 身幅広く重ね厚く浅い反り。
小板目良く詰む。浅く湾れた焼きだし。涛乱風の大互の目乱れ。
助広でイヤ、綱英で能、水心子で能。三振です。

③相州広光 短刀 薄い平作り、三つ棟。表裏に刀樋。
沸出来の皆焼。当たり。

④越後守国儔 刀 先反り付いた末古刀の姿。小板目良く詰む。
匂口締まり明るい。小沸付いた大どかな湾れに互の目。
祐定で時代違いイヤ、忠広でイヤ、助広で通り。今日二つ目の三振。

⑤一文字 小太刀 浅い反り、大磨りあげと勘違い。
杢を交えた板目。焼き高い直調に互の目丁子、やや逆がかる。乱れ映り。
青江吉次で通り、則房で当たり同然。

国儔はどうも捉えどころが無くて分かりません。
多分二三日したら忘れていると思う。
あんなに詰んでたら堀川には入れにくい。反りを見たら末物です。
正繁の涛乱風も水心子じゃないなと思いながら(水心子だったらもっと沸が荒くバサける)消去法で他が浮かばず…無駄な札を入れて三振してしまいました。
守次も租見して時代違いしてしまいました。よく見ると柾でした。

鑑賞刀は備前物ばかり。眼福でした。

帰りに鶯谷の刀屋へ。
先月亡くなったF川刀匠の脇差と刀を見てきました。
いずれも体調崩される前の作品。
小刀でもあれば欲しかったんですが無かったです。残念。

その後は鶯谷駅の近くにあるラーメン長山へ。
おおっ、何だ、美味いじゃん。濃厚な鶏豚骨。けっこう節も感じるんですけど。
肉も麺も美味いです。しかも680円と安い。大盛り無料。

寒いので早めに帰ってきました。
スポンサーサイト



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 14:17 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 18:32 | | # [edit]
了解しました。
ヤバそうな部分は伏せますのでご安心ください。
2015.02.15 18:51 | URL | 遠山 光 #jj9FszSw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター